人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

ツツドリ フィーバー

土曜日の起床 3時40分
お出かけ 5時20分  現地到着 5時50分



先週末 渡りのツツドリが立ち寄り中だとの情報を得、出動。
カメラマン多し・・・と聞いていたので 焦っていたけれど、着いてみれば駐車場はまだガラガラ。 
ホッとしました。
ほんの数人のカメラマンがいるのみで、静かな朝でした。
・・・が、その後1時間も経たないうちに 続々と立派なレンズを抱えた皆さんが集まって来ました。
人数は どんどん増える増える。

そして、大勢さんでツツドリ待ちデス(笑)

朝の早い時間には、周辺の林の中から 時々飛び出してくる姿を確認出来る程度のお出まし。
とり隊は「アレそうだよね」とか話しながら、集団とは少し離れた場所で 待っていました。

ムクドリの群れも多く見られ、ちゃっかり紛れた混んだ(?)コムクドリを発見しました!
ずっと見たいと思っていた鳥の一つだったので、おてもやんなホッペが見られ とても嬉しかったデス。
でも、遠くて小さかったですけれどね^^;


7時少し前には、いよいよ本命のご登場! 桜の樹に、朝ごはんを食べにやって来ました。
蛋白源が一杯いまして、ムシャムシャと次々につまんで ご機嫌な様子。
人の目など余り気にしている風ではなく・・・数分間食べ続けたのち離れた所へ飛んで行き、姿を隠して休憩。
30分程度すると、また桜の樹にやって来て 蛋白源の補給(笑)  こんな感じを、繰り返していました。

赤色・灰色の両タイプが入って来ているとの事でしたが、赤色タイプしか見られませんでした。
思えば、春に宮ヶ瀬で見たのは灰色タイプでした。

サービスの良いコだったので、10時半には満足して とり隊撤収。 西友で、お使いをして帰宅。
実は、前日の晩 「エウレカセブン」を遅くまで観ていたため睡眠不足。 暑さも手伝って疲労に負けました。


注) 一部 桜の樹にいる蛋白源が写り込んでいます。 苦手な方はご注意を!

ツツドリ フィーバー_e0149914_2203556.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2215312.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2224192.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2241278.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2251851.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2262220.jpg

ツツドリ 赤色タイプ

umihiko撮影 (D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
aburami撮影 (E-3+zuiko50-200mm SWD + EC-20) ツツドリ3・5枚目 モズ





ツツドリ フィーバー_e0149914_22101230.jpg

コムクドリ  超トリミングしています^^;

ツツドリ フィーバー_e0149914_22124510.jpg
ツツドリ フィーバー_e0149914_2214063.jpg

シジュウカラ ・ モズ♀

by hayaoki_bird | 2009-09-08 22:26 | 野鳥


<< 早起き撮り隊 (初秋の爽やか北...      田んぼ辺りで--- 2 >>