早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フクロウ の仲間 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 01月 09日

コミミズク

別にコミミズクと戦っている訳ではないが・・・(笑) 少しでも「ぶれぶれぇ~」の雪辱をしたいっ!!
とり隊、互いに ご武運を と励ましあい臨む。

実際には、カメラの頑張りにかかっているのだけれど ^^; ハハハッ


で、どうだろうか・・・。

e0149914_9382271.jpg

e0149914_9383352.jpg

e0149914_9385174.jpg


e0149914_939666.jpg

e0149914_9391931.jpg

e0149914_939323.jpg


e0149914_9401668.jpg

e0149914_9415887.jpg

e0149914_9421671.jpg


カメラ様は頑張って下さいました、多分・・・。
「お前たちも もっと頑張ってくれっ!」と、カメラ様の声が聞こえたような気がする とり隊です。

by hayaoki_bird | 2017-01-09 09:51 | 野鳥
2017年 01月 06日

ぶれぶれぇ~

溢れる躍動感!! なんちゃって・・・(笑)
チョット暗くなって来ると、もうダメですね。 って、f値が「8」になっているじゃん。

何故だ? と頭を抱えるumihiko。 あっ (-_-;)
暇だからって、鳥待ちに月を撮って遊んでいたからだ・・・と思い出したのでした。
深く反省するも、近くを飛んだのはこれっきり。 うーん、残念。


だけど、面白いからこういうの好きー(笑)

e0149914_1531830.jpg

コミミズク

by hayaoki_bird | 2017-01-06 15:04 | 野鳥
2016年 09月 06日

アオバズク

お盆の頃には 毎年旅立つ彼ら。 出かけたのはギリギリ。
もしかしたら既にいないかも・・・、不安を抱えながら探すが見当たりません (-_-;)
諦め帰ろうかと思っていた所へ、助け船が現るっ!
日々観察をしているご近所の方が、「向こうの樹の 高い位置にいるはずだよ」と
教えて下さいました。

あっ! ホントだ。 ありがとうございます♪
アオバズク家族は5羽。 けれど、皆 絶妙な被り(笑)
e0149914_85635.jpg


その後、飛んで隣の樹に移った。
e0149914_8667.jpg



子供たちはフワフワ感が落ち着き立派な姿で、親と見分けが難しくなっていました。

by hayaoki_bird | 2016-09-06 08:11 | 野鳥
2014年 08月 07日

アオバズク

今日は立秋、暦の上では秋です。
が、当然まだジリジリと焼けるように暑く、残暑も厳しそう・・・。 

アオバズク一家は、そろそろ旅立ちかな。 例年、お盆前には姿が見えなくなります。
今年は雛が3羽孵りました。


e0149914_2022203.jpg

父さん

e0149914_20231878.jpg

母さん

親は、雛がまだ洞の中にいる頃に撮影
e0149914_20253198.jpg
e0149914_20255529.jpg
e0149914_20261736.jpg



遅れて洞から出た3羽目の雛
e0149914_20292081.jpg
e0149914_2029454.jpg


e0149914_20304524.jpg

歌っているよう♪

借金しても大丈夫、首はぐーるぐる(笑)
e0149914_2031424.jpg
e0149914_20315251.jpg


e0149914_20343273.jpg
e0149914_20345268.jpg


by hayaoki_bird | 2014-08-07 20:36 | 野鳥 | Comments(6)
2014年 07月 22日

フクロウ

公園等で望遠レンズを担いで鳥見をしていると、よく散歩中の方から声をかけられます。
「重そうですねー」 とか 「何を撮っているんですか?」 とか・・・。

この日は、貴重な情報を頂きました。 
「フクロウはもう撮りましたか?」
「・・・・あっ、いいえ^^;」
「それだったら、この先をずっと行くとカメラマンが何人かいるので、直ぐに分かると思いますよ!」 と親切に教えて下さいました。
これは是非とも行かねばと、お礼を言ってフクロウポイントへ向かいました。


e0149914_190040.jpg

大きくてビックリ!! 

e0149914_1913779.jpg
e0149914_1921025.jpg

まさか、笑ってる?

既に雛が孵っていた。 親と違って、大変高い枝で寛ぐ・・・遠い^^;
e0149914_1935068.jpg
e0149914_1942559.jpg


by hayaoki_bird | 2014-07-22 19:09 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 08月 01日

アオバズク 2

2日前の様子、あれ・・・雛が増えているっ! 嬉しい驚き♪
数日遅れて、4羽目が洞から出て来たそうです。


e0149914_15233494.jpg


e0149914_15251196.jpg


直ぐそばの枝では、親が辺りを警戒しています。 カラスが近くに来たら、バサーッと飛んで威嚇。
e0149914_1531261.jpg

父さんかなぁ?

腕白な2羽
e0149914_15335011.jpg

e0149914_15342325.jpg
e0149914_15345485.jpg


by hayaoki_bird | 2013-08-01 15:36 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 07月 31日

アオバズク

10日程前の様子、雛3羽 巣立って3日目。


高い枝で親に見守られ、日中を過ごします。
e0149914_7232358.jpg


フワフワの産毛のベールをかぶっているみたい
e0149914_725440.jpg


by hayaoki_bird | 2013-07-31 07:27 | 野鳥
2012年 07月 25日

仲良し一家

全員集合、仲良しアオバズク家族♪

今年は4羽の雛が孵りました。
父さん 母さん、おチビさん達が心配でなりません。 そばに寄り添って過ごします。


おや、皆さんお集まりで・・・
e0149914_15191344.jpg


e0149914_15201323.jpg

おチビさん、元気だね~(^.^)
e0149914_15203694.jpg
e0149914_1521115.jpg


e0149914_15211890.jpg

まだまだ甘えたいお年頃

e0149914_15213113.jpg

バイバイ、またねー!

by hayaoki_bird | 2012-07-25 15:33 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 07月 07日

毎年のお客様

大きなタブの樹に、今年もやって来てくれました。

少しばかり挨拶に出向くのが遅れたために、姿が見られるのは雄のみ。
既に、雌は洞で抱卵中らしいです。 可愛い雛の誕生が楽しみ♪
ご近所さんや地元鳥見の方々と共に、温かく大事に見守りたいと思います。


アオバズク父さん
e0149914_11254891.jpg


       とり隊: ちょくちょく通わせてもらいます・・・。 今年も どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
アオバズク父さん: まっ、イイだろう。 ご近所さんの 迷惑にならないようにな!

頑固親父の、そんな表情に見えるから不思議です。


e0149914_11343362.jpg
e0149914_1135854.jpg
e0149914_113536100.jpg

ブルブル・・・と しながらも、辺りに目を光らせます

e0149914_11374181.jpg

カラスが近くに!!

e0149914_1140621.jpg


枝を移りました
e0149914_1141148.jpg
e0149914_11421215.jpg
e0149914_1142395.jpg


by hayaoki_bird | 2012-07-07 11:46 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 08月 06日

一日の始まり

アオバズクの雛が洞から出ました。 今年は3羽。
最初は2羽で・・・寂しいなぁと思っていたら、一日遅れて もう1羽が出て来ました。
成長に少し差があったのでしょうか。 でも、大きさに違いがあるようには感じません。

夕方から様子を見に行きました。 薄暗くなってからが、彼らの時間。
枝から枝へ飛び移ったり、ゴソゴソと動きだします。


e0149914_20494960.jpg
e0149914_20502483.jpg

家族の集合写真、無理やりフレームに収めた感がありあり(笑)


e0149914_20561330.jpg

e0149914_2111565.jpg

e0149914_205637100.jpg

父さん(多分)は少し離れた枝に移り、暗くなるのを待ちます。


e0149914_2114672.jpg

(D7000+サンヨン ISO3200・1/8秒)
雛は揃って飛び、枝を移りました。 ご馳走待ち?
e0149914_215579.jpg

(D7000+サンヨン ISO3200・1/13秒)

e0149914_2165948.jpg

(D700+サンヨン+TC-14EⅡ ISO6400・1/6秒)
一旦この枝に止まり、いざ餌探し!!

e0149914_2127689.jpg

(D7000+サンヨン ISO3200・2秒)
親の残像が写りました。何か獲物を咥えています。

by hayaoki_bird | 2011-08-06 20:38 | 野鳥 | Comments(18)