早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タカ ・ ハヤブサ の仲間 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 01月 24日

チョウゲンボウ

お顔が超カワイイ~♪ 猛禽なのに、反則でしょ(笑)


きゅん!! チラッとこちらを見ているの?
e0149914_7112745.jpg


e0149914_7114285.jpg



by hayaoki_bird | 2017-01-24 07:13 | 野鳥
2014年 01月 14日

ノスリ

空をぼんやりと見上げていたら、大きな鳥が旋回。
カラスじゃないな・・・、猛禽だよね・・・何だろうな? 段々と近づいて来たので、じーっくり観察。
あっ、トビじゃない!! とやっと気付いた頃には、 また遠ざかってしまいました^^;
あらららら~、早く気付けぇ自分。


e0149914_20352054.jpg
 

by hayaoki_bird | 2014-01-14 20:37 | 野鳥
2013年 11月 08日

捕まえたっ!

遠いですが・・・。
ミサゴが狩りを成功、魚を捕まえました。 イエ~ィ♪


e0149914_12522076.jpg

ガシッと掴み、辺りを大きく何度か旋回し 去って行きました。

by hayaoki_bird | 2013-11-08 12:54 | 野鳥
2013年 09月 02日

終わりよければ全てよし

田畑エリアを歩いたけれど、これといった出会いは無し。 
渡り途中のシギチを見つけられたら・・・と 期待をしつつも、大抵は空振りです。

暑いし、農家さんが集団で何やら作業を始めたので、お邪魔虫は 諦め良く切り上げるコトに。
“トイレに行きたいな” 等と考えながら車に向かっている途中、umihikoが前方上空に 2羽のチョウゲンボウを発見しました!
何だかチョット元気が出て来て しばらく見ていると、段々と近くにやって来るではありませんか。
トイレに行きたかったのをすっかり忘れ、見上げてはシャッターを夢中で切りました。


e0149914_21391167.jpg

幼鳥でしょうか
e0149914_21415395.jpg


e0149914_21425687.jpg
e0149914_21433324.jpg
e0149914_2144540.jpg
e0149914_21442191.jpg


by hayaoki_bird | 2013-09-02 21:48 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 01月 24日

チョウゲンボウ

この所 ズッと天気に振られっぱなし・・・。 更にumihikoは休日出勤が続いています。
鳥見に出かけられず、ウチで ぼんやりダラダラ。 寒くてストーブの前から、動けません ^^;

昨夜は雪が降りました。 
道路に積もる程ではなかったけれど、朝起きれば ご近所の屋根は真っ白。
いつもと違う風景が広がっていました。


久しぶりのUPは、在庫より---

e0149914_12132680.jpg
e0149914_1213452.jpg


e0149914_12152274.jpg
e0149914_1215456.jpg
e0149914_1216650.jpg


by hayaoki_bird | 2012-01-24 12:19 | 野鳥
2011年 12月 02日

特訓中!!

秋の始まりの頃---

仕事からの帰り道、公園の横を通ると甲高い大きな鳴き声がしました。 猛禽かな・・・と思ったので 気になり
自転車を止め、鳴き声の方向へテクテク。
すると、何とっ!ハリスホークの若?が 狩りに出るためのトレーニングをしていました。
最初は遠巻きに見ていたのですが、じわじわっと近付いて 飼い主さんに 「こんにちは」 と声をかけ
そばで見学させて頂きました。

飼い主の男性は、初めて飼育していると話して下さいました。 とっても優しそうな穏やかな方で、子供たちには
「鷹のおじさん」 と、親しまれているよう。
私は、見ているだけでは落ち着かず・・・^^; 大急ぎで自宅へ帰り、カメラを持ち出して来ました。
飼い主さんの了解を得て、写真を撮らせて頂きました。


足には、まだリードを付けています。 余り飛ばず、直ぐに飼い主さんの元へ・・・
e0149914_21241432.jpg

e0149914_21273315.jpg


地面に降りていたら、猫に追っかけられて焦っていました。  勿論、飼い主さんもデス(笑)
そんな微笑ましいシーンが見られ、得した気分。
e0149914_2132503.jpg


by hayaoki_bird | 2011-12-02 21:36 | その他 | Comments(12)
2011年 10月 11日

秋の河川敷

台風の影響を受けたのは、勿論 花畑だけではありません。
大きな樹も、倒れたり枝が折れたりと惨い姿に・・・。 歩きながら、あらためて台風の怖さを実感しました。


秋といえば、モズの高鳴き。 縄張り争いで、追っかけっこをしたり大騒ぎです。
e0149914_21594791.jpg


e0149914_2215419.jpg
e0149914_2224227.jpg

オオヨシキリ

遅く咲き始めた彼岸花は 被害を免れました
e0149914_2235953.jpg
e0149914_2242785.jpg


e0149914_2292447.jpg
e0149914_229563.jpg

非常に残念な百日草にカワラヒワ & ホオジロ幼鳥

セッカがキバナコスモスに遊びに・・・、可愛いです♪
e0149914_22304562.jpg



アジサシに混じって、クロハラアジサシが飛んで来ました。 嘴と足が赤色の夏羽姿、見てみたいです。
とっても小さな姿ですが、冬羽に換羽中の お腹がまだらに黒いのが分かるでしょうか? 
e0149914_22225685.jpg
e0149914_22231577.jpg


小さな姿から一転し、でっかいキジ! 
e0149914_22261467.jpg
e0149914_22263381.jpg


引き続きでっかく、直ぐ近くでホバったチョウゲンボウ
e0149914_22335346.jpg
e0149914_22343345.jpg


毎度の 調子に乗った大量UP ^^;
最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。

by hayaoki_bird | 2011-10-11 22:40 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 02月 09日

タゲリとタシギ

田畑エリア出動時の在庫より


e0149914_17183029.jpg
e0149914_1720727.jpg

e0149914_1946426.jpg

あれれっ、どうなっているの?


e0149914_19481822.jpg

タゲリのそばに塊が・・・、良く見ればタシギ(笑) ジーッとしていました

こちらは忙しなく土を突く
e0149914_1726026.jpg


e0149914_17291789.jpg
e0149914_1730515.jpg
e0149914_17312330.jpg


チョウゲンボウも近くにいました
e0149914_1733326.jpg


by hayaoki_bird | 2011-02-09 17:35 | 野鳥 | Comments(0)
2010年 12月 05日

ちかれたびぃ~

12月に入り、何となく気忙しくなりました。 無駄に、焦る焦る・・・^^;

とり隊も 少しは掃除をしなければと、明るくなるのを待ち 朝も早から大掃除第一弾を決行!
怠け者の二人ですが、日頃見せない気合でガンガン働きましたっ。
掃除は予定通りに2時間半程度で済ませ、その後は近所の川へ。


たまに働いて疲れたので、三脚を立てたままジッと待つ事にしました。
ミサゴをたっぷり見るつもりでいたけれど、やって来たのは1度だけ。 しかも、ほぼ素通り・・・。
けれど、思いもよらずオオタカ幼鳥?を見る事ができ嬉しかったデス。

数名いた鳥撮りさんは夕方まで粘る様子でしたが、私達は 腹ペコ&眠気のため早々に切り上げました。
多分、疲れてトボトボ歩く後ろ姿は 2歳位は老け込んでいたと思います(笑)


残念ながらホバりもせず
e0149914_754971.jpg


e0149914_773750.jpg

ミサゴ


e0149914_794595.jpg
e0149914_7111659.jpg
e0149914_7115389.jpg

イソシギ


あれっ、どこからやって来たの?
e0149914_7125244.jpg


e0149914_7132897.jpg

オオタカ お腹が薄茶だったので幼鳥かな


トビっていつも気の毒・・・カラスに追いかけ回されていました
e0149914_7152964.jpg
e0149914_716528.jpg

スタッ! 着地決まる


e0149914_721315.jpg
e0149914_7214166.jpg
  
アオサギ

by hayaoki_bird | 2010-12-05 06:17 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 11月 27日

久しぶりの川散歩

今日はaburamiが仕事だったので、umihiko一人で近所の川沿いを散歩しました。
ここを歩くのは久しぶりでしたが、お天気にも恵まれ、のんびり歩きながら
色々な鳥さんに会うことができ、とても楽しかったです。

e0149914_2052276.jpg

カワウ


e0149914_2073138.jpg

ユリカモメ


e0149914_20103815.jpg

ヒドリガモ
e0149914_201117.jpg

コガモ


e0149914_20115587.jpg

モズ


e0149914_20122982.jpg

ミサゴ


e0149914_20143957.jpg

チュン太


e0149914_20153310.jpg

アオサギ

この他にも、カワセミ、カイツブリ、バン、オオバン、イソシギ、カルガモ、トビ、ホオジロ、
カワラヒワ、シジュウカラなどに会う事ができました。
川岸でスズメの群れを眺めていたら、すぐ近くの手摺にジョビ子が飛んで来ました。
(むこうも驚いたようですぐに飛んでしまい、写真は撮れませんでした)

by hayaoki_bird | 2010-11-27 20:29 | 野鳥 | Comments(16)