早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴジュウカラ ・ キバシリ の仲間 ( 12 ) タグの人気記事


2016年 07月 05日

ゴジュウカラ

e0149914_9421378.jpg


e0149914_942273.jpg


e0149914_9423790.jpg



ゴジュウカラ、50から・・・っと、今から何が出来るかなぁ。
老け込む訳にはいかないし^^;

by hayaoki_bird | 2016-07-05 10:39 | 野鳥
2016年 06月 13日

キバシリ

小さくてすばしっこいキバシリ、鳴き声も可愛らしい。
お目目もちっちゃいんだなぁ。 残念ながら、↓の写真では大変分かり難いですが(笑)


e0149914_5233862.jpg


e0149914_524169.jpg


e0149914_5242482.jpg


by hayaoki_bird | 2016-06-13 05:24 | 野鳥
2014年 08月 11日

キバシリ

上手い表現が出来ないけれど、キバシリの鳴き声は 控えめながらとっても可愛いのです。


e0149914_755655.jpg


一体化(笑) よーく見ると、ほらっ いたいた!
e0149914_8295219.jpg


e0149914_7554162.jpg


by hayaoki_bird | 2014-08-11 07:57 | 野鳥 | Comments(8)
2014年 06月 29日

シロハラゴジュウカラ

住宅街の中にある 沢が流れ小さな池もある公園。 桜が沢山あったので、花の時季には きっと近所の人達で賑わうのでしょう。 
けれど散歩をする人もまばらな早朝は、鳥の鳴き声の大合唱。 この歓迎ぶり(笑)に 「とり隊」 ワクワクです。


シロハラゴジュウカラ
e0149914_18165522.jpg


e0149914_18185621.jpg
e0149914_18191157.jpg


e0149914_18192238.jpg


e0149914_18195066.jpg
e0149914_18201586.jpg


by hayaoki_bird | 2014-06-29 18:21 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 03月 07日

探鳥の喜び

寒い冬だったからでしょうか・・・。 避寒にやって来ているようです。
「○○がいたよ!」 とは聞いていましたが、目の当たりにし やはり驚きました。

お馴染みのデッカイ声ではなく、大変控えめに
フィーー フィーー
と鳴いていました。
けれど、この声を頼りに動き回るゴジュウカラを見つける事ができ、とても嬉しかったです。
鳴いていなければ、メジロだろうと見過ごしていたでしょう。


e0149914_6521839.jpg


e0149914_6523848.jpg


e0149914_652545.jpg


by hayaoki_bird | 2013-03-07 06:56 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 12月 31日

自己満足 2012

今年も残り数時間となりました。 
1年を振り返り、恒例の自己満足編です ^^;


先ずはumihikoから

春から観察を続け、可愛らしい雛に出会う事が出来ました。
e0149914_20473388.jpg

セイタカシギ


夏と言えば・・・、出かけずにはいられません。
e0149914_20511735.jpg

アオバト


シャッターチャンス!! いしししっ
e0149914_20523936.jpg

「ヒガンバナ」に止まった カワセミ



続いてaburamiデス

カラ類と一緒にやって来た忍者(笑) 初見で、とっても嬉しかったです♪
e0149914_2155521.jpg
e0149914_2161019.jpg

お腹はフワフワ キバシリ


幸運が重なり、可愛く撮れました。
e0149914_2115193.jpg

ノビタキ

by hayaoki_bird | 2012-12-31 21:21 | 野鳥
2012年 08月 16日

コサメビタキなど (在庫より)

オリンピックが終わり、お盆休みも終わろうとしています。
今年はumihikoが社会人になって以来 初のお盆5連休、aburamiに至っては 申し訳ない8連休。

暑過ぎるので 鳥見はもっぱら早朝に出かけていましたが、特にコレといった出会いは無し。 
勿論 楽しくウロついたけれど、なんせ暑いっ! 痩せるほど汗をかきました・・・でも、痩せません。
最も汗をかいた分、アイスや飲み物でしっかり補給しているんだから当然か(笑) 
オマケに、歩いてお腹を空かせる 大変元気な「とり隊」デス。 健康万歳!! 



写真は本文とは無関係---
季節感の無い在庫で、スミマセン m(__)m 

e0149914_1712391.jpg
e0149914_1715651.jpg

コサメビタキ

e0149914_1722434.jpg

ゴジュウカラ

e0149914_1732238.jpg
e0149914_1733784.jpg

キクイタダキ

e0149914_1745545.jpg
e0149914_1751121.jpg

ヒガラ

by hayaoki_bird | 2012-08-16 17:07 | 野鳥
2012年 05月 23日

忍者(?)発見!!

週末を利用し遠征。 今年も 隊長の頑張りのお蔭で、無事に行って来れました。
天気に恵まれ 美味しい蕎麦も頂き、とても楽しかったです♪

今回は初見のキバシリとの出会いがありました。
「見つけたいね」 と目標に掲げた一つでしたが、私達には設定が高過ぎたかなとも・・・。
しかし、驚くことに歩き始めて早々にumihikoが撮影に成功。 けれど、実は棚ぼた(笑)
前を歩いていた ご夫婦が見つけ、ちゃっかりご馳走になった次第であります。
でもでも、初めてですから 「キバシリだよーーー♪」 とウキウキ舞い上がりました。 良いスタートが切れ幸運デス。
・・・と、こんな感じにいるのかと分かった訳で、探し易くなりました。 
この日は、もう1度チャンスが。 しかし、ピントを合わせている間に どろん。
どこへ行ったのか、サッパリ分からなくなってしまいました。 やはり、手強い相手です。

そして翌日の早朝、賑やかにエナガやカラ類がやって来るのを眺めていたら、一緒くたになってキバシリも登場。
嬉し過ぎて焦りました^^; 


e0149914_6521581.jpg
e0149914_6533291.jpg

お腹の毛は、ふわっふわ

e0149914_6545959.jpg

忍法木肌隠れの術! そんな感じです

e0149914_656881.jpg

e0149914_6571672.jpg
e0149914_6574814.jpg
e0149914_658588.jpg


by hayaoki_bird | 2012-05-23 07:16 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 05月 26日

ゴジュウカラなど

水芭蕉広がる森には、ゴジュウカラが沢山いるようです。 

大きな鳴き声には驚かされました。 
なっ、何だ? 
キョロキョロ辺りを見回せば・・・声の主はゴジュウカラ。
聞きなしで「フィーフィー」と表現されますが、笛のように大きく伸びる鳴き声とは
思ってもいませんでした。
恥ずかしながら、しっかり意識をして聞いたのは初めてだったので 本当にビックリしました。


得意のポーズ
e0149914_20144153.jpg


e0149914_20183531.jpg

普通に小鳥風(笑)
e0149914_20203357.jpg

散歩もします

こちらは子育て中
e0149914_2017650.jpg



e0149914_20214663.jpg
e0149914_20221719.jpg

ヒガラ

e0149914_20231499.jpg
e0149914_2024532.jpg

カケス


元気な囀りはすれども姿が探せず・・・。 反則行為をしました。
スコープを覗いていた年配のご夫婦に、カメラの照準器を合わせて頂きました^^;
スミマセン。 どうしてもコルリの姿を見たかったんです。
e0149914_20291137.jpg
e0149914_20293168.jpg


by hayaoki_bird | 2011-05-26 20:33 | 野鳥 | Comments(16)
2010年 11月 24日

お洒落さん

ちょっとしたこだわりを持っています。


お洒落は足元から
e0149914_024749.jpg

オレンジ色のブーツ、素敵でしょ♪

e0149914_0254575.jpg

キクイタダキ


ベレーが芸術家っぽい?
e0149914_0281624.jpg

コガラ


チラリと見える縞々のパンツ
e0149914_0312065.jpg

e0149914_0321899.jpg

ゴジュウカラ

by hayaoki_bird | 2010-11-24 00:34 | 野鳥 | Comments(12)