早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キツツキ の仲間 ( 37 ) タグの人気記事


2009年 07月 05日

なまった体に ハードな森林浴

起床 3時40分
お出かけ 5時35分  現地到着 6時20分


*早起きしたのに、何故か支度がグズグズ・・・。 誰が?って、そりゃーaburami 隊員です^^;


昨年暮れ以来かな? 大変久しぶりに、県西部の森林公園へ出動。
「アカゲラやアオゲラが見られるかなー」とか「願わくば、ポイポイ・・・の鳥に出会えるかなー」等と
期待に胸を膨らませたのですが。
見事に惨敗
鳴き声と飛び去る姿を確認した アカゲラ。 キビタキはチャンスがあったものの失敗。 ポイポイ♪と鳴くガビチョウに遭遇(笑)
鳴き声だけは色々と賑やかだったけれど、姿が分からん(泣)

様々な鳴き声を聞きながら、歩いた 歩いたぁーーー。
この所、三脚を立て鳥を待つ---という辛抱以外は 楽ちんスタイルの鳥見だったので、ヘロヘロでした~ ^^;
グッタリして昼には帰宅です。 お昼を食べながら、こんなんで弱音を吐いてちゃダメだっ!と反省会。
しかし、その後 爆睡。 大丈夫か?! とり隊(笑)

e0149914_813355.jpg

ジャコウアゲハ
e0149914_8141860.jpg

モンキチョウ
e0149914_81568.jpg

コゲラ
e0149914_8154353.jpg

メジロ
e0149914_8161931.jpg

シジミチョウ

by hayaoki_bird | 2009-07-05 07:37 | 季節 | Comments(6)
2009年 03月 31日

桜コラボ♪

桜の開花が早まるはずが、意外な展開でグーッと寒さが戻り・・・
結局 例年通り?!

絡みの鳥達デス。


先ずはメジロから
e0149914_22513833.jpg
e0149914_2252954.jpg


e0149914_22535832.jpg

e0149914_22542731.jpg


e0149914_2253216.jpg

ヒヨドリ

e0149914_2255295.jpg

スズメ

e0149914_22553287.jpg

シメ

e0149914_22554532.jpg


umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)  メジロ・スズメ・コゲラ
        (D80+SIGMA MACRO 150mm F2.8 HSM) 桜(ピンク)
aburami撮影(E-3+zuiko70-300mm+1.4×TC)  メジロ・ヒヨドリ・シメ・桜(白)

おまけ続きマス

by hayaoki_bird | 2009-03-31 23:10 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 02月 09日

何で ゴーオンジャー?

土曜の起床 5時15分  現地到着 7時チョイ過ぎ  umihikoソロ活動

日曜の起床 4時15分  現地到着 6時50分  とり隊出動


aburami の土曜出勤が続き、ソロ活動が多い最近。 
umihiko は、土曜日お馴染みの森林公園へ出かけました。 勿論、駐車場の開門は自分で(笑)
ルリビを撮るぞーっ!」と張り切っていましたが、幸運に恵まれず。
鳥との出会いが少なく、早々に帰宅しました。

日曜日は早起きをして、久しぶりに宮ヶ瀬へ出動。 
この日も鳥との出会いは少なかったけれど、ベテラン鳥見の方々から色んなお話が伺え、楽しかったデス(^.^)
ある方は手持ちで、9kg程もあるカメラを操作していたり・・・。 コレだけでも凄いのに、手ぶれ補正機能が
付いていないと知り、更に驚きっ!! スゴ過ぎです。

ひょえーーー、私なら 絶対ありえないぃぃ。機能付きで、三脚使用でもブレまする^^;  by aburami

鳥見情報は勿論ですが、機材の話に及んでも盛り上がりました。 


--宮ヶ瀬おまけ情報--
クリスマスのイベントで有名な所ですが、バレンタインにも便乗して カップル向けに雰囲気作りがされていました。 
感心したのは、工事現場等で見られる三角コーンを並べて作られた 大きなハート。
広場に模られ“アイデアだなぁ~”と、思いました。
・・・しかし、そんな会場付近には 寄り添うカップルというより、チビッ子を連れたご家族が沢山。
何で?と思ったら、日中は【炎神戦隊ゴーオンジャー ショー】が開催されるとの事でした(笑)


e0149914_14165070.jpg

梅つぐみん
e0149914_14174782.jpg

ルリビタキ♂
e0149914_14181641.jpg

梅エナガ
ラブリーな三種、森林公園にて土曜日撮影

e0149914_14234048.jpg

アオゲラ
e0149914_14281239.jpg

ベニマシコ♂ 若鳥
e0149914_14295678.jpg

ベニマシコ♂
e0149914_1432093.jpg

ツグミ

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
aburami撮影(E-510+Sigma50-500mm HSM) 下から2枚のみ 
やっと修理から、レンズが戻って来ました。

by hayaoki_bird | 2009-02-09 14:42 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 02月 02日

遅起きとり隊

先週は、久しぶりに仕事を頑張ってしまった aburami ---
別に仕事量が多かった訳ではないけれど、怠け者ゆえ 職場へ行った回数が多いだけで何だかグッタリ ^^;
土曜の晩 「明日は早起き出来そうにない・・・」と、umihikoへ根性無し申請。

翌日は、近所の公園への とり隊出動になりました。

日曜日の起床 5時20分  現地到着 7時40分


風が穏やかな晴れた午前だったので、公園はジョギングや散歩を楽しむ人達で 賑わっていました。
梅ジョビが撮れればと期待していたけれど、思惑通りには行かず。 やはり 人出が多いと警戒するため、寄り付きませんでした。
そりゃー、人間の都合良くは行かないですね。 鳥には鳥の事情ってものがあるし・・・(笑)
その内チャンスがあったら嬉しいデス♪


e0149914_1037409.jpg

e0149914_103895.jpg

梅ジロ

e0149914_10394593.jpg

ジョウビタキ♀ 残念ながら、梅とコラボではありません

e0149914_10405011.jpg

e0149914_10411667.jpg

コゲラ♂ スッゴイ近くから撮影出来ました

e0149914_10424869.jpg

アオサギ 仁王立ちデス 偉そーぉ(笑)

e0149914_1046291.jpg

シジュウカラ


umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)  
aburami撮影(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC) シジュウカラのみ

by hayaoki_bird | 2009-02-02 10:58 | 野鳥 | Comments(9)
2009年 01月 11日

とり隊の「すべらない話・・・?」

土曜日 umihikoソロ活動  起床 5時  お出かけ 6時半 現地到着 7時
日曜日 とり隊出動  起床 3時50分  お出かけ 5時55分 現地到着 6時半 


週末の冷たい雨&雪(一部地域)で、晴れにもかかわらず大変冷え込んだ中の 鳥見になりました。


土曜日 umihikoは、お馴染みの森林公園へ。 駐車場一番乗りだったようで、自ら開門。
散歩の人もチラッのみで、静かな公園の中 今季初のルリビタキ♂を発見出来ました。 気の良い若鳥にゆっくり遊んで
もらえ、可愛い姿をGET!(羽の色が揃っていず、茶が混じっています)
そして、何とっ! コンコンコン・・・と樹を突く主を探せば、そこにはアカゲラがっ。
鳥運好調のumihikoであります。


今日は、とり隊 揃って宮ヶ瀬へお出かけ。 久々の出動になったaburamiは、気合入ってマス。
ジャグラーさんより雪情報を頂いていましたが・・・現地に着いて想像以上でビックリ!
林道には雪が残り、シャキーンと凍っています。 足元ツルツルで、チョコチョコ歩き。
三脚にカメラと荷物があるため 特に慎重にチョコチョコ・・・。 それでも時折「おーっ、ととと」なーんて(笑)
長い道のりは、更に長くなったように感じました。

気合が入り過ぎ(aburami)ていたからかな・・・^^; 鳥達には思ったように出会えず。
ミソサザイを撮る気満々だったので、少し残念でした。


e0149914_21561897.jpg
e0149914_21565179.jpg

ルリビタキ♂ 若鳥

e0149914_21573535.jpg
e0149914_2158197.jpg

アカゲラ(大トリミングです)

e0149914_22069.jpg
e0149914_2205316.jpg
e0149914_2211874.jpg

ジョウビタキ♂

e0149914_2234179.jpg

アトリ♀(大トリミングです)
umihiko撮影((D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)


e0149914_22691.jpg

カヤクグリ

e0149914_2265673.jpg

ルリビタキ♂
aburami撮影(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)

by hayaoki_bird | 2009-01-11 22:10 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 10月 29日

その内に、リベンジ出来るのか?! 

火曜日の起床 4時半  散歩 11時半から

とり隊隊員aburami、休みは懲りずに いつもの神社へ。
お気に入りポイントには、昼頃 小鳥達がやって来るので、10時のおやつをたっぷり食べてから出動。


またまた、ポンちゃんと遭遇。
いつもの「ケケケケケケッ・・・」という鳴き声でなく、コゲラが大声で叫びあっているのかと思わせる声で
二羽がバサバサと現れました。
これ以上 首を曲げられないって程に見上げ、シャッターを切る。
すごいチャンスだったのに、これまたブルブルと心も体も震え・・・(笑)
手ぶれ補正機能も、どうやら私にはお手上げのようデス^^;

あーーぁ、カリッと撮ってみたい(願)


リベンジ出来る日が来るのか謎なので、厚かましく載せちゃいマス。
どうぞ、温かい目でご覧下さいませ m(__)m


e0149914_13174987.jpg

aburami撮影 アオゲラ 性別の判断付かず
(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)


e0149914_13211914.jpg

aburami撮影(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)
紅葉が進む中、まだまだ こんな可愛らしい緑も見られます。

by hayaoki_bird | 2008-10-29 13:27 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 10月 22日

ねばった甲斐あり

火曜日の起床 4時半  散歩 10時から


毎火曜が休みの とり隊隊員aburami

仕事へ出かけるumihikoに「今日は、どこへ行くの?」と、恨めしい感じで尋ねられ・・・。
「先週見つけたポイントに、また行ってみるよ」と、ウキウキの返事で送り出します。
朝が早いので、午前中が長ーい。 余裕で朝の家事を済ませ、イソイソ支度を整えて神社へGO!
隣町にあるけれど、近いのでスグに到着。

裏山へズンズン登る。 すると、可愛らしい声がウェーブのように聞こえて来ました。
あちゃー、幼稚園児達と遭遇! どうやらミニ遠足らしく、元気に散策中。
平日は人が少なく静かで良い筈が、とんだ誤算のスタートです。

2時間近く歩き回っても、遠くに声は聞こえるものの 小鳥達に出会えません。 勢い良く鳴くのは、ヒヨドリだけ。
いじけて花の写真等を撮っていました。
もう帰ろうかな・・・と諦めかけたその時、やっとカラ軍のカワイイ声がこちらに向かって聞こえて来ましたっ。
待ちに待った大軍団。 シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラに続きメジロ軍団も・・・ありがとう!ありがとー!
急にテンションが上がりました(笑) でも、高い枝の方にばかり移動し なかなか写真が撮れましぇーん。
小鳥達は、私になぞお構いなく ちょこちょことやって来るようになりました。

すると、「ケケケケケケッ・・・」と、けたたましい鳴き声がっ!
ポンちゃんの登場です。 久しぶりに、しっかりと姿を確認する事が出来ました(^-^)
枝に止まった所をジワジワと近づき、シャッターを切りまくり。 鳴きながら首を左右に振っていたので、
ブレブレ写真ばかりで残念でした。 けれど、会えて嬉しかったので 良しとします。
勢いで写真を載せちゃいマ~ス。


e0149914_156460.jpg

aburami撮影 アオゲラ♂
(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)
不鮮明でゴメンナサイ(汗) 心の目で見ると、明瞭になる筈デス。


e0149914_15144469.jpg

aburami撮影 コゲラ
(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)

by hayaoki_bird | 2008-10-22 15:36 | 野鳥 | Comments(2)