早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キツツキ の仲間 ( 37 ) タグの人気記事


2012年 11月 05日

ニューフェイス

近所の公園に ヒガラが現れました。 こちら海抜6~7m、周辺には学校や住宅がある平地です。
ビックリしました。 なんでココにいるのでしょうか? 
勿論、迷惑じゃありません、むしろ珍しくて嬉しい。

 
でも・・・やっぱり複雑です。 

よっぽど寒がりなんだろうか・・・? とか、好奇心旺盛なんだろうか・・・? とか、呑気な想像をしましたが
真面目に考えれば、山に餌が少ないって事でしょうか。
そういえば、ヤマガラも例年以上に多いです。



先月半ば過ぎ 初めて見つけた時には 「このシジュウカラにはネクタイが無いなぁ、個体差か?」 「やけに小さいな」 等と、お馬鹿なコトを思いました。
だって、いるとは微塵も思ってないですから ^^;
・・・けれど 頭の中が?マークで一杯になった頃、ようやく 「ヒガラだっ!!」 と気付いた次第です。 多分、一瞬 脳が活性化されたと思います(笑)
e0149914_2122279.jpg
e0149914_2125666.jpg

ヒガラ 普通は、山や標高の高い地域にいます

e0149914_21193211.jpg

コゲラ 公園のレギュラー
e0149914_2120411.jpg

ヤマガラ 寒くなるとやって来ます

e0149914_21203474.jpg

ハクセキレイ 公園のレギュラー

by hayaoki_bird | 2012-11-05 21:37 | 野鳥
2012年 11月 01日

森のアカゲラ

紅葉が進む森では、アカゲラが盛んに飛び回っていました。
日が当たるとキラキラと森が輝きます。 とても綺麗で、童話の中に迷い込んだよう。


e0149914_618220.jpg
e0149914_6181650.jpg
e0149914_618372.jpg


何だろう?と、カメラを向ければ とぼけた顔のキクイタダキ。
e0149914_6213710.jpg


by hayaoki_bird | 2012-11-01 06:34 | 野鳥 | Comments(10)
2012年 06月 07日

オオアカゲラなど

再び 遠征での撮影分です。


オオアカゲラのカップル
e0149914_6342011.jpg
e0149914_635271.jpg

大きな虫を咥えています。 カミキリ虫の幼虫でしょうか?
驚いた事に、人が食べてもカミキリ虫は美味しいそうですっ! 特に芋虫の頃は、栄養価が高く旬なんですって。
興味のある方は、お試し下さいませ。 良く洗って火にあぶって頂くそうです^^;
えっ、チャレンジしてみたらですって・・・!? 私達は遠慮しておきマス。 勇気ある方のレポート、お待ちしています。

こちらでは、アカゲラを良く見ます。 
早朝、激しく争うシーンを目撃。 雄同士、縄張り争いでしょうか・・・派手にやり合っていました。 
良い現場に出くわしたと激写したつもりでいましたが、ウチに戻って確認すれば情けない事に殆どがピンボケ。 トホホッ・・・(泣) 
e0149914_725784.jpg
e0149914_7252082.jpg
e0149914_7261383.jpg

躍動感 溢れる写真、まぐれでも良いから いつか撮れるかなぁ 

by hayaoki_bird | 2012-06-07 07:32 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 04月 14日

一休み

今日は生憎の雨、 オマケに寒いっ!
ようやく厚着をせず過ごせるようになったのに、ガッカリです。
まだまだストーブは 片付けられそうにありませんね。

今年は桜をゆっくり楽しんでいます。
この雨でも、ウチの辺りでは負けずに頑張って咲いてますよ。


写真は先週---、まだ蕾ばかりでした。
e0149914_1536458.jpg

桜にコゲラ

by hayaoki_bird | 2012-04-14 15:39 | 季節
2012年 03月 27日

春休みだった・・・

平日の午前中だというのに、やけに人が多い公園。 駐車場にも 車が次々と入って来ます。
暖かな日差しを求めて、老若男女集まった?!
---にしても多過ぎじゃないか? 何か変だなと思っていたら、はっ と気付きました。

そうだ、子供たちは春休み中だった ^^; しまった・・・。

これでは いつもの様に、のんびり鳥見という訳に行きません。
勿論 鳥の姿はさっぱり。 園内をグルッと周り、早々に退散しました。

過ごし易かった日中、公園は元気な子供達のものですね。


e0149914_20403892.jpg

コゲラ

e0149914_20412666.jpg
e0149914_20414572.jpg

早咲きの桜にメジロ

e0149914_20421325.jpg

ビンズイ

by hayaoki_bird | 2012-03-27 20:18 | 野鳥
2012年 03月 04日

練習中

今日、ウグイスの へたっぴな囀りを聞きました。
それはそれは、笑えない位・・・^^;
まだまだ練習が足りません。 頑張れっ!!


e0149914_21233580.jpg
e0149914_2124919.jpg


e0149914_21251231.jpg

e0149914_2126593.jpg

e0149914_21284673.jpg

e0149914_225018100.jpg

コゲラ・シジュウカラ&ヤマガラ

近くの川から遊びに来たようです。 こちらではニューフェイスのカワセミ
e0149914_2128843.jpg


イカルに出会う機会は多いけれど・・・全く近寄れず、正直 あと2m位は近づきたいです。
e0149914_21341729.jpg
e0149914_21345552.jpg
e0149914_2135246.jpg


by hayaoki_bird | 2012-03-04 21:37 | 野鳥
2012年 02月 22日

ほんわか♪

早く暖かくなって欲しいな、春が待ち遠しいです。


e0149914_13585585.jpg

ツグミ

e0149914_1401435.jpg

アカゲラ

e0149914_1405395.jpg

メジロ

e0149914_1421616.jpg

モズ ♀

e0149914_1424114.jpg

ジョウビタキ ♂

by hayaoki_bird | 2012-02-22 14:06 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 02月 16日

寒い朝

どこへ行った所で、冬鳥達は少なく・・・。 早起きは寒さが堪え^^;
ゆっくり朝食を摂ってから 近場へ出動しています。 明るければ、それだけで暖かい気もしますしね。
ところが、この日はとても寒かった! 
日陰の ひんやり冷たい事、もう1枚着て来るべきだったと反省しました。


池は凍っていました。 私が乗れば、直ちにバキバキと割れてしまうでしょうが(笑)
ふんわりと軽い小鳥達では、ビクともしません。
e0149914_77670.jpg
e0149914_774298.jpg

カワラヒワ

e0149914_785066.jpg

シロハラ

e0149914_7115491.jpg
e0149914_7122451.jpg


e0149914_7132161.jpg

コゲラ

by hayaoki_bird | 2012-02-16 07:18 | 野鳥 | Comments(2)
2011年 10月 26日

秋色の中

e0149914_6343979.jpg

到着したばかりで、ほっそりなジョウビタキ♂ 
お疲れさま(^.^) 元気モリモリ沢山食べて、ひと冬ゆっくりしね。
もうじき ご近所さんのアンテナにもいつものコがやって来るはず! 待ち遠しいなぁ~。


e0149914_6412881.jpg
e0149914_6415492.jpg

e0149914_6483722.jpg

ヤマガラ 愛称はヤマちゃん、静ちゃんの相棒と違って人気者(笑)

e0149914_6451859.jpg

シジュウカラ

e0149914_6461492.jpg

十月桜

e0149914_6475440.jpg

e0149914_6492080.jpg

コゲラ 電線に止まる姿とは 一味違います(笑)

by hayaoki_bird | 2011-10-26 06:54 | 野鳥 | Comments(6)
2011年 10月 15日

正体は

じゃーん・・・、コサージュの正体は

e0149914_5184368.jpg

バレバレだったと思いますが(笑) コゲラちゃんでした~。

by hayaoki_bird | 2011-10-15 05:21 | 野鳥