早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キツツキ の仲間 ( 37 ) タグの人気記事


2016年 07月 20日

アカゲラ

餌探しの最中の出会い。


e0149914_716181.jpg

e0149914_7161247.jpg


e0149914_7163826.jpg



by hayaoki_bird | 2016-07-20 07:17 | 野鳥
2015年 12月 09日

アカゲラ

キョッキョ・・・と声が聞こえたと思ったら、すぐ後ろに!


e0149914_7345020.jpg

赤い後頭部は♂ですね

e0149914_7363933.jpg
e0149914_7364913.jpg
e0149914_7365986.jpg


by hayaoki_bird | 2015-12-09 07:37 | 野鳥
2015年 12月 07日

ホジオロ ・ コゲラ

ススキ、大好き♪ うんまーい(^^) ←私には、とてもそうには思えませんが(笑)

e0149914_6545292.jpg
e0149914_6551320.jpg

ホオジロ


紅葉が鮮やかな中、撮れました。

e0149914_6563716.jpg


e0149914_6565198.jpg
e0149914_657129.jpg

コゲラ



しまった・・・全て右を向いているっ。 良くあることだが、UPの際に忘れがちになってしまう^^;

by hayaoki_bird | 2015-12-07 06:57 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 11月 24日

ケラ ケラ ケラ

先ずはアオゲラ
食事に夢中だったので、久し振りにじっくりと姿を観察出来ました。

e0149914_21395394.jpg


e0149914_2140940.jpg
e0149914_2140188.jpg




お次はコゲラ

e0149914_21421988.jpg

e0149914_21423082.jpg



とりを飾るのはアカゲラ

e0149914_21453550.jpg


by hayaoki_bird | 2014-11-24 21:47 | 野鳥 | Comments(10)
2014年 10月 08日

アリスイ

主役が不在の花畑。
辺りをブラブラしていたら、ぼってりとした姿を見つけました。


e0149914_6113783.jpg

早朝の逆光の中

e0149914_6123642.jpg

遠かったので小さい・・・^^; けれど見つけるととても嬉しい!!

by hayaoki_bird | 2014-10-08 06:14 | 野鳥
2014年 06月 23日

アカゲラ

“ク○ゲラ見られたら超ラッキーだよなぁ” とか、“ヤ○ゲラかオオア○ゲラの どっちかは見られるかなぁ” とか・・・、妄想で一杯だった訳ですが。
当然と言えば当然! 撃沈です ^^;
世の中、そんなに甘くはありませんね。 ハハハハッ


アカゲラは元気に行ったり来たり
e0149914_20495110.jpg


e0149914_20501960.jpg


e0149914_20503821.jpg


by hayaoki_bird | 2014-06-23 20:52 | 野鳥
2013年 10月 01日

秋の里山散歩

鳥の姿が少なくても、気持ち良く歩ける季節になりました。
勿論 鳥との出会いが多ければ、更に気分は上がりますが・・・(笑)


e0149914_8816100.jpg

食いしん坊は 直ぐにモンブランを思い浮かべ、ケーキ購入。 
久し振りに頬張ったケーキは、蒸し栗のペーストが程よい甘さで美味しかった~。 大満足♪


e0149914_8154387.jpg
e0149914_8163100.jpg

キセキレイ 虫を捕まえた、バタバタとしているのは 緑色のハゴロモかな?


e0149914_8182089.jpg

サインはV ツマグロヒョウモン

e0149914_8201549.jpg

ヤマガラ 必死で木の実をコンコン突く

e0149914_822853.jpg

逆光で厳しいですが、タイワンウチワヤンマでは?

e0149914_8231268.jpg

コゲラ

by hayaoki_bird | 2013-10-01 08:28 | 季節 | Comments(4)
2013年 02月 25日

アオゲラ ---眩しい背景

静かにやって来て、近くの樹に止まった。 ・・・そこまでは良かったのだが

逆光だ! 猛烈に逆光だっ!!

ダイヤルをガンガン回してプラスに露出補正。 やっと鳥の色が出て来たら、背景は当然 真っ白。
うっ、眩しいぜ^^;


頭から赤いので、オス
e0149914_718515.jpg
e0149914_719246.jpg


e0149914_7193157.jpg


e0149914_7195470.jpg


by hayaoki_bird | 2013-02-25 07:22 | 野鳥
2013年 02月 17日

鳥らしいアリスイ

鳥らしく見えないのが、アリスイらしいと思うのですが・・・(笑)
とっても鳥らしく 枝に止まる姿に出会えました。


e0149914_21292733.jpg

ボワボワの後姿、トレードマークの爬虫類っぽさが感じられません。 むしろ可愛らしい♪

e0149914_21328100.jpg

ちーっちゃなお目々

e0149914_21332255.jpg

不思議な正面顔

e0149914_21334993.jpg

この後 飛び去りました・・・。 思わず、「おっ飛んだ!」 と感動(笑)

by hayaoki_bird | 2013-02-17 21:37 | 野鳥 | Comments(11)
2013年 01月 23日

静かな森で

冬枯れの森は、ついさっき迄 カラ群で賑やかでした。 けれど、忙しく楽しげな姿が去り 急に静かで寂しい・・・。
私も立ち去ろうとしたその時に、バサーッと1羽やって来ました!

おっ! ポンちゃんだ!!

久し振りの出会いに ニヤニヤ。 
そばにいる筈の umihiko に 「嬉しいねぇ♪」 と話しかけながら、シャッターを切る切る。
ひと時のパフォーマンスが終わりアオゲラが飛び去ったので、横を向けばそこには umihiko の姿はありません。
あれっ? 私、ずっと独り言いっていたの・・・^^;
とっくに移動していたらしい umihiko でした。


立派な赤いベレー帽のアオゲラ ♂
e0149914_831948.jpg
e0149914_832878.jpg
e0149914_834716.jpg

お腹ぽってり(笑)

by hayaoki_bird | 2013-01-23 08:12 | 野鳥