タグ:カモ ・ カイツブリ ・ クイナ の仲間 ( 48 ) タグの人気記事


2017年 03月 21日

クイナ

今年はサボらずにUP・・・とか言っておきながら ^^;
大変 久し振りの更新になりました。
鳥見には出かけているんですが、写真の整理を投げ出している始末。 面目ない次第です。




三連休の最終日 umihikoは出勤だったので、一人で近所の川へ 散歩がてら鳥見に出かけました。

ふふっ、クイナ発見!
e0149914_102265.jpg


イイ所へ出て来てくれないかなぁ、腰を据えて待つ事にしました。
わたし、待つわ~♪ いつまでも待つわ~♫ 「あみん」でも口ずさみながら・・・。
まぁ、いつまでもって訳にはいきませんが(笑)

たいして待たずに出て来てくれました。
e0149914_10325360.jpg

ありがとうねぇ (^^)

えっ、もう気が変わったの?
e0149914_10335344.jpg

急いでどちらへ・・・、おーい。

行ってしまわなくて、良かった 良かった。
e0149914_1036433.jpg

e0149914_2064880.jpg


何とっ、僅かな時間 上陸もしました。
e0149914_10402882.jpg



近くにはスノードロップ
e0149914_1041245.jpg


by hayaoki_bird | 2017-03-21 10:41 | 野鳥
2016年 07月 26日

公園の親子

可愛い雛を引き連れ、カルガモ母さんスイスイ♪ 


e0149914_19144329.jpg


e0149914_19145780.jpg


ひと月程前の撮影なので、既に雛たちは大きくなったと思います。
皆 無事に成長したかな・・・。

by hayaoki_bird | 2016-07-26 19:16 | 野鳥
2015年 06月 08日

カルガモ親子

カルガモ母さん、8羽の雛を引き連れ---

e0149914_714438.jpg

絶対、遅れるコはいるっ! のんびりしているんだろうなぁー、この先が心配だ。

e0149914_7164693.jpg
 

e0149914_717122.jpg

頑張れ、肝っ玉母さん。

e0149914_718816.jpg

サササササッ・・・、急いで隠れなくちゃ。

by hayaoki_bird | 2015-06-08 07:21 | 野鳥
2015年 02月 23日

在庫は続くよ、どこまでも--- ハジロカイツブリ

花粉の季節ーーー
お目目、痒いの? と、尋ねてしまいそうですが(笑)
こちらは真っ赤なのが当たり前! 

小さな姿はすばしっこく、目からはビームを発します。 ← 嘘です^^;


e0149914_7175273.jpg
e0149914_7181056.jpg


遠くなるけれど、船の周りを泳ぐ姿が可愛らしくて好き♪
e0149914_7185881.jpg


ねっ、小さいでしょ
e0149914_71927100.jpg

ウミネコと
e0149914_7194057.jpg

カンムリカイツブリ?と

e0149914_7203712.jpg


by hayaoki_bird | 2015-02-23 07:31 | 野鳥
2014年 06月 14日

マガモ雛と、---コガラそれともハシブトガラ?

お馴染みカルガモよりも、マガモの姿を見る機会の方が多かった。 
道路沿いの田んぼ等に当たり前のようにいた。 この時季は、そんなものか?北海道・・・。


7・8羽の雛が、つかず離れず水草に隠れながら移動。
e0149914_11345638.jpg

e0149914_11351566.jpg

マガモ


一体どっちなんだろう? 大変よく似ていて分かりません。
e0149914_11382012.jpg

e0149914_11384755.jpg

e0149914_11531089.jpg

背中のグレーが薄いと思えば薄い気がする、頭は艶っぽい黒色と言われても・・・? さて、どちらなんだろう。
コガラ もしくは ハシブトガラ

by hayaoki_bird | 2014-06-14 11:41 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 05月 07日

上陸中

オオバンの群れが岸に上がっていました。


e0149914_219887.jpg

弁足が分かります

by hayaoki_bird | 2014-05-07 21:18 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 03月 26日

ヒクイナ

初見のヒクイナは、紅いお顔に胸元が 何となく色っぽい感じ。
クイナよりも小振りで 可愛らしかったです。


e0149914_1854869.jpg


レンズの選択を失敗、現地に着いて直ぐに後悔です。 サンニッパではなくサンヨンにすれば良かった・・・。 
柵越しの撮影には手持ちでしか臨めず、三脚は無駄でした。 高さと格子の大きさが、曲者の柵なんです(涙)
そして、逆光!!!!! 
 
姿が見られ嬉しかったけれど、撮影は ちと残念。 チャンチャン・・・って感じでした^^;

by hayaoki_bird | 2014-03-26 19:12 | 野鳥
2014年 02月 15日

イイ感じ♪

何だかぁ~、良い雰囲気の2羽でしょ~(笑)

e0149914_1563794.jpg

オオバン

by hayaoki_bird | 2014-02-15 15:09 | 野鳥
2014年 01月 09日

バーーーーンと

バンちゃんです!


こんなに大きく撮れました(笑)  余りにも近くに来たので、大慌て。
e0149914_7142791.jpg


e0149914_7154096.jpg


あらよっと・・・
e0149914_7162318.jpg

何も わざわざそんな所に乗らなくてもと、思うけれど。

by hayaoki_bird | 2014-01-09 07:18 | 野鳥
2013年 12月 21日

可愛いカイツブリ

これまでは、ちっちゃーな姿でしか見たことがありませんでした。
ついに 近くでの出会い!
小さなカイツブリが大きく撮れました。


e0149914_19153022.jpg

スイスイ~と近くにやって来た

e0149914_19191958.jpg

ボワボワ・・・♪ あー、抱っこしてみたい
e0149914_1921550.jpg


e0149914_1922051.jpg

大サービス?! これもエンゼルポーズって言うのかな 

魚をGet!!
e0149914_19225089.jpg


e0149914_19243212.jpg
e0149914_1925311.jpg

ブルブル、くっ首が捻じれている?

by hayaoki_bird | 2013-12-21 19:27 | 野鳥 | Comments(6)