早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

今季 初撮り2

起床 4時半
お出かけ 6時10分  現地到着 7時チョット前


県西部の森林公園へ足を伸ばす。 意外と早く着いて驚き!


着いた早々ジョビに迎えられ今日もご機嫌。 umihikoは♂を目撃し、昨日に引き続きジョウビタキdayの予感。
気合いが入りました(笑)

一時パラパラと雨に降られ、雨宿り。
建物に避難をした所、偶然に知り合いの本屋さんのご家族にお会いしビックリ。
貴重な情報も教えて頂きました。


e0149914_21265473.jpg

aburami撮影(E-510+Sigma50-500mm HSM)
ジョウビタキ♂ スリムな姿です


e0149914_21314235.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
ジョウビタキ♂ この枝がお気に入り


e0149914_21353253.jpg

aburami撮影(E-510+Sigma50-500mm HSM)
ジョウビタキ♀ 


e0149914_21372123.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
セグロセキレイ


e0149914_21405182.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
ホオジロ♀

# by hayaoki_bird | 2008-10-26 21:43 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 10月 25日

今季 初撮り 「おかえりなさいジョビ♪」

起床 5時45分
お出かけ 8時  現地到着 8時45分

本当は7時半出発予定でしたが、洗濯が間に合わず。


少しずつ秋が深まり、夏鳥から冬鳥への入れ替わり時期になりました。
渡り途中の「エゾビタキ」「コサメビタキ」等の姿も、もう見られません。

ここ数回の鳥見は、天候の悪さも重なり 運が下がり気味でした。
しかし、遂に冬鳥シーズンの到来かっ!
ジョウビタキ♀に、本日出会えました。
林道を散策中、可愛い声に包まれます。小鳥達は高い枝で鳴いているよう・・・耳を澄まし鳴き声を追っていると
「んっ?! 何か飛んだぞ」
「・・・ジョビだ~ぁ♪」 umihikoが捉えました!
今季初ジョウビタキに、テンション急上昇デス。
シャッターは、取りあえず切りまくり ^^; それにしても薄暗い林道の中は、シャッターの遅いコトといったらありません。
そんな私達を知ってか知らずか、気の良いジョビはポーズをとってくれました。

今日は これだけでも結構満足だったのですが―--

帰ろうかと駐車場へ歩いていると、桜の樹が植わっている辺りからカラ軍団の声がっ!!
すぐさま足はそちらへ向い、しまいかけたカメラを構え直します。 鳴き声の主を探せば、いるわいるわ・・・。
シジュウカラ・エナガ・コゲラ・ヤマガラと、ぞくぞく途切れなくやって来ました。
嬉しくて、これまたシャッター切りまくり(笑)
すると、軍団に混じってジョビがいたーーぁ。 更に私達は盛り上がり、空腹で気持ちが悪くなるまで
この場を離れられませんでした。


e0149914_22494880.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
ジョウビタキ♀


e0149914_22545222.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
ジョウビタキ♀


e0149914_2255528.jpg

aburami撮影(E-510+Sigma50-500mm HSM)
ジョウビタキ♀


e0149914_2302452.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
ホオジロ♂


e0149914_2314339.jpg

aburami撮影(E-510+Sigma50-500mm HSM)
ホオジロ♀

# by hayaoki_bird | 2008-10-25 22:47 | 野鳥 | Comments(2)