早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

高原の思い出

多くの皆さんが、ムギマキやマミチャジナイ等をUPしているのを 
恨めしい・・・
いやいやっ(笑) 羨ましく思いながら拝見しています。 正直、ヨダレも垂れる程でございます。


目下 umihikoは仕事が忙しく休日返上、オマケに私は雲台が壊れまして・・・^^; 
信じられないけれど、緩んだネジを締めようとしたらポキッと折れました。 別に、怪力ではありません。 ←念のため
三脚座を締める所なので、危うくカメラを落としそうになりヒヤッとしました。 恐ろしい記憶が頭をよぎります。
あー、落とさなくて本当に良かった~。 
皆さんも、金属を過信してはイケませんよ。 ある時、不意にポキッと折れますから・・・気を付けて下さい。

という訳で、鳥見&鳥撮りに出かけたくても おあずけ状態デス。


写真は在庫より---ホオアカ
e0149914_19523518.jpg


e0149914_19531582.jpg
e0149914_19533270.jpg


e0149914_1954929.jpg
e0149914_19543274.jpg

こちらは、ホオジロ


e0149914_19555567.jpg
e0149914_19563650.jpg


by hayaoki_bird | 2011-10-31 20:00 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 10月 30日

帰って来たジョビ子

おかえり~♪ 元気そうで何より・・・。
この冬も 一杯遊んで頂戴ね。


このコは、多分気の早いせっかちさん(笑) 少し前には来ていて、umihikoがチラ見しています。
e0149914_12372571.jpg

ジョウビタキ ♀

 

by hayaoki_bird | 2011-10-30 12:39 | 野鳥
2011年 10月 28日

秋の海岸 Ⅱ

冬羽になってしまうと、姿がお地味な似た者同士。 そっくりさんに変身です。
パッと見はどっち? 悩みます ^^;


e0149914_140994.jpg

シロチドリ (中・右)  メダイチドリ (左)
首の後ろまでグルリと白いので、シロチドリと判別しました。

e0149914_1473585.jpg



前 シロチドリ  後ろ メダイチドリ幼鳥?
e0149914_1412492.jpg


右 メダイチドリ幼鳥?  左 シロチドリ
e0149914_14143359.jpg



メダイチドリ幼鳥?
e0149914_14155625.jpg
e0149914_14162655.jpg

大きなトビが低空飛行・・・チラッと確認

e0149914_14183648.jpg

あっ、亀だ!! 


シロチドリが沢山。 しゃがんでしまうと、石に紛れ分からなくなってしまいます。
e0149914_142145100.jpg
e0149914_1422649.jpg



このコはどっち?
e0149914_14234325.jpg


by hayaoki_bird | 2011-10-28 14:26 | 野鳥 | Comments(6)
2011年 10月 26日

秋色の中

e0149914_6343979.jpg

到着したばかりで、ほっそりなジョウビタキ♂ 
お疲れさま(^.^) 元気モリモリ沢山食べて、ひと冬ゆっくりしね。
もうじき ご近所さんのアンテナにもいつものコがやって来るはず! 待ち遠しいなぁ~。


e0149914_6412881.jpg
e0149914_6415492.jpg

e0149914_6483722.jpg

ヤマガラ 愛称はヤマちゃん、静ちゃんの相棒と違って人気者(笑)

e0149914_6451859.jpg

シジュウカラ

e0149914_6461492.jpg

十月桜

e0149914_6475440.jpg

e0149914_6492080.jpg

コゲラ 電線に止まる姿とは 一味違います(笑)

by hayaoki_bird | 2011-10-26 06:54 | 野鳥 | Comments(6)
2011年 10月 25日

秋の海岸

風の強かった日、必死に自転車をこぎ海岸まで---
なかなか進まなくて、はぁはぁ ヨレヨレ。 往復で、5歳は老けたような消耗でした ^^; 


冬羽キョウジョシギ、すっかりお地味に変身。 2年前 初めての出会いには、この冬羽姿が
何だか全く分からず・・・。 ベテラン鳥見さんに教えて頂きました。
お陰さまで、今回は直ぐにピンと来ましたっ!
昨年は良い出会いに恵まれなかったので、嬉しかったです。 

e0149914_104164.jpg

艶やかな京女に例えられる夏羽姿、まだ まともに見た事がありません。 来年は見られるかな?

e0149914_1057316.jpg


e0149914_1046698.jpg

ゴミが多くて・・・

e0149914_1047988.jpg

どんどん近くにやって来て、焦る焦る。 下手に動く事も出来ず、一時フレームから はみ出すほど接近しビックリしました。
目の上にゴミが付いているよー! 取ってあげたいけれど、そういう訳にはいきません。

by hayaoki_bird | 2011-10-25 11:02 | 野鳥
2011年 10月 19日

秋の河口

冬羽姿に変わったキアシシギが、盛んに餌を突いていました。

これまで余り出会いが無かったのに、何故だか 今年は春から頻繁に見かけます。
「ようっ!!」って、感じです。 ← 同じコじゃないとは、思うけれど(笑)


e0149914_2111640.jpg


e0149914_2122421.jpg
e0149914_2124631.jpg


イソシギと
e0149914_2131870.jpg

e0149914_2135953.jpg


e0149914_2142898.jpg


by hayaoki_bird | 2011-10-19 21:06 | 野鳥
2011年 10月 18日

楽しかった夏の思い出 Ⅱ

私達が訪れた際には、残念ながら鳥の出に恵まれる事はありませんでした。
遊びにやって来るのは、好奇心が旺盛なキビタキ♀ばかり。 他のコも連れておいでよ・・・と、ポロリと愚痴が(笑) 
そんなこちらの事情を知る訳も無く、追いかけっこをしたりと 様々な表情を見せてくれました。


e0149914_7441328.jpg

こんにちは
e0149914_7451199.jpg


e0149914_7461093.jpg

呼びました? 何かご用でも・・・

e0149914_7483888.jpg



恥ずかしがり屋の幼鳥
e0149914_7494453.jpg

e0149914_7511837.jpg



♂は滅多に現れません(泣)
e0149914_7525860.jpg


e0149914_7534630.jpg
e0149914_7542739.jpg


e0149914_7562049.jpg

♀に圧倒されっぱなしの♂


e0149914_7581118.jpg
e0149914_7584451.jpg

忍術使いのホオジロ幼鳥、枯れ葉にすっかり溶け込んでいる(笑)

お腹一杯でなかったら・・・まだ♀の画像あります ^^;

by hayaoki_bird | 2011-10-18 08:10 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 10月 16日

楽しかった夏の思い出

e0149914_22363420.jpg
e0149914_22405191.jpg

e0149914_2255220.jpg

オオルリ 若


e0149914_22422077.jpg
e0149914_22444139.jpg

ヤマガラ

e0149914_22471518.jpg
e0149914_22485938.jpg
e0149914_22494968.jpg

メジロ & エナガ


e0149914_22504060.jpg
e0149914_2251019.jpg

クロツグミ

by hayaoki_bird | 2011-10-16 22:55 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 10月 15日

正体は

じゃーん・・・、コサージュの正体は

e0149914_5184368.jpg

バレバレだったと思いますが(笑) コゲラちゃんでした~。

by hayaoki_bird | 2011-10-15 05:21 | 野鳥
2011年 10月 13日

コサージュ

あれ~? 何であんな所に・・・。


e0149914_6542349.jpg

ウチの前の電線にて

by hayaoki_bird | 2011-10-13 06:56 | 野鳥 | Comments(12)