早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

森のキセキレイ

緑の中、元気良く囀るキセキレイ。
数羽が飛び交い、森を賑やかに楽しくしていました。


e0149914_884136.jpg


e0149914_893768.jpg

ごちそう捕まえたっ!

e0149914_811453.jpg


e0149914_8132924.jpg

懸垂? 身体 鍛えてマス(笑)

e0149914_815159.jpg
e0149914_8153162.jpg


by hayaoki_bird | 2010-06-27 08:19 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 06月 23日

紫陽花

雨が降っては ジメジメまとわり付く空気の、憂鬱な季節。
農作物にとって、雨は大切・・・。 分かってはいるけれど、シトシト降り続いたり 降ったり止んだりの
ハッキリしない天気に、気分は凹みがちになります。
始まったばかりの梅雨ですが、既に太陽が恋しくてたまりません ^^;

でも、紫陽花は そんな気持ちを少し明るくしてくれますね。


e0149914_15184486.jpg
e0149914_15193421.jpg
e0149914_152071.jpg
e0149914_15213574.jpg
e0149914_15222865.jpg
e0149914_15231248.jpg
e0149914_15235518.jpg
e0149914_15242342.jpg
e0149914_15245911.jpg


by hayaoki_bird | 2010-06-23 15:27 | 季節 | Comments(12)
2010年 06月 20日

アオバズク

今年も、タブの樹にやって来ました。


e0149914_20494083.jpg

目つき鋭くキリリ

e0149914_20502625.jpg


e0149914_2051196.jpg

ぼわぼわ~

e0149914_20513151.jpg

よっ!

e0149914_2052187.jpg

眠いぞ・・・

by hayaoki_bird | 2010-06-20 20:56 | 野鳥 | Comments(6)
2010年 06月 16日

3度目の正直 イワツバメ

5月の初め頃だったかな、河川敷でイワツバメを見つけました。

初見の時はオリンパス(E-3)で、2度目にはニコンに300mm+テレコンで撮りました。 けれど、どちらもパッとしない写りでガッカリ。
粘りの無いaburamiですが、しつこさは持ち合わせているので 三度の挑戦。 今度は、ニコンに300mmのみで出かけました。
どん臭い私ゆえ 飛びモノは大変へたっぴなのですが、しつこさとカメラの頑張りで何とか撮れました。

今の私の精一杯(^_^;) 
うーん、やっぱり飛びモノは難しいです。


せっせと泥を集め運ぶイワツバメの姿は、健気で可愛かったー♪

e0149914_2161115.jpg

e0149914_2056026.jpg
e0149914_2057161.jpg
e0149914_20581923.jpg

ビューン

e0149914_20592024.jpg
e0149914_20594796.jpg


by hayaoki_bird | 2010-06-16 21:07 | 野鳥 | Comments(4)
2010年 06月 13日

コルリは何処?

お出かけ 3時45分  現地到着 6時半


土曜日、コルリとの出会いを求めプチ遠征。 隊長は、先週に引き続き 運転づいています。
天気予報では、晴れのち曇りの筈でしたが・・・現地に近付くにつれ雲行きが怪しく^^;
ポツポツと雨が降ったり、霧でぼんやりしたり。 
ありゃりゃ、もしかして “カッパ隊に変身か?!”と不安になりましたが、いざ着いてみれば明るい曇り空。
気まぐれな空模様に、脅かされただけで済みました。

カメラをセットし終わると早速ミソサザイが元気良く囀り、アカハラの姿等も確認。 
好スタートを切れたと思いました。
---が、大きな勘違い(泣) その後は、時折小鳥の囀りが聞こえるだけでさっぱり
コルリどころか、カラ類の姿も余りありません。
何とか一度だけ、遠くにコルリを見つけたものの証拠写真止まり。 シーズン初めでないと、なかなか良い出会いが無いのでしょうか?

コルリや~い。 今年はもう会えないのーーーーーー?


e0149914_21204021.jpg

コルリ(若そうです) 見つけたと思ったら、直ぐに ちょこちょこと走り去りました (>_<)

e0149914_2124398.jpg

コガラ
e0149914_21252685.jpg

キセキレイ

e0149914_21262369.jpg

カケス この日 一番盛り上がりました!

e0149914_21274165.jpg

ヤマツヅジ

e0149914_21282955.jpg

ミソサザイ

e0149914_21291876.jpg
e0149914_21295526.jpg

キビタキ

by hayaoki_bird | 2010-06-13 21:37 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 06月 11日

青空の戸隠

今回は、天気に恵まれました。 到着時の小雨以外は、気持ち良く晴れ 日中は汗ばむ程。
青空がとても綺麗で、鏡池へも散策しました。


e0149914_1421954.jpg
e0149914_1425367.jpg

コンデジで撮ると、空の色がチョット変?(2枚目)

e0149914_1441280.jpg



e0149914_1452625.jpg

キビタキ ♂

e0149914_1463675.jpg

エナガ

e0149914_147126.jpg
e0149914_148222.jpg

ミソサザイ

e0149914_1491531.jpg

カワガラス さあ帰ろう・・・としていた所、沢にいたのを見つけましたっ!


e0149914_14112338.jpg
e0149914_14115620.jpg

宿からの夕景 
景色を眺めながらの夕食。 余りに綺麗だったので、umihikoカメラを取りに部屋へ戻りました。
宿の方によれば、前日は夕焼けで もっと美しかったそうです。 うーん、見てみたい・・・。

by hayaoki_bird | 2010-06-11 14:26 | その他 | Comments(8)
2010年 06月 09日

戸隠のスズメ

戸隠には、街の普通のスズメは いないそうです。
暖かくなるとやって来る、可愛いニュウナイスズメ♪


キツツキ類の巣の使いまわしでしょうか・・・。 只今、子育て中!
e0149914_23371549.jpg

虫を一杯とって来ます
e0149914_23375513.jpg
e0149914_23391256.jpg
e0149914_23394468.jpg


e0149914_23422289.jpg
e0149914_23425398.jpg


e0149914_23443250.jpg
e0149914_2345359.jpg

e0149914_23461164.jpg

コサメビタキ 見上げて撮るばかりだったのが残念

懐かしい昭和が---

by hayaoki_bird | 2010-06-09 23:50 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 06月 07日

アカゲラと偶然の産物

また行ってしまいました。 戸隠へ---
今回は、隊長運転による長距離ドライブの遠征。 夜中出発で 早朝に着きました。
眠気に襲われるんじゃないかと心配でしたが、ドリンク剤を飲み頑張りました。 umihikoがっ!

やっと着いてみれば、ポツポツと雨 ^^; えーっ!! またですか?! 
到着後しばらくは不安定な感じでしたが、予報通りに晴れ上がり ホッとしました。


e0149914_2327387.jpg

アカゲラを沢山見ました
e0149914_23471188.jpg

e0149914_23492538.jpg


子育て中。 父さん母さんは大忙しデス!
e0149914_2329262.jpg
e0149914_232935100.jpg
e0149914_2330929.jpg


e0149914_23391397.jpg
e0149914_23394883.jpg
e0149914_23401719.jpg



ウチへ帰ってから・・・あらっ!ビックリ
e0149914_23432186.jpg
e0149914_23441112.jpg

ノジコ アイリングを確認。アオジだと思って撮っていました(笑)

by hayaoki_bird | 2010-06-07 23:50 | 野鳥 | Comments(20)
2010年 06月 03日

おチビさん

川沿いを散歩中、可愛い声で鳴く スズメの兄弟を発見!
おチビさん達 朝ごはんの最中でした(^.^)


e0149914_14205268.jpg
e0149914_14213455.jpg
e0149914_14225365.jpg


e0149914_14233393.jpg
e0149914_1424069.jpg


e0149914_14283324.jpg

くれぇーーーーー!! 早く くれぇーーーーー!!
e0149914_14251540.jpg
e0149914_14254581.jpg


e0149914_14293581.jpg


by hayaoki_bird | 2010-06-03 14:33 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 06月 02日

やっぱいいわ、Nikon。。。

ということで、実は春先から aburami のメインの鳥さんセットが新しく(正しくは追加に)なりました。



じゃーん
e0149914_2325130.jpg


向かって右側がaburami 鳥さんセット「D300+サンヨン+TC-17EⅡ」でーす♪
(ちなみに左がumihiko のD300S+サンヨン+TC-17EⅡ)

少し前から、aburami はオリンパスの高感度とAFの弱さに不満を感じていて、「Nikon買おっかなー」と
悩んでいました。 そんな時 Nikonの公式通販サイトで 「D300の整備済商品」 が格安で売り出されたのを見て、
ポチっといってしまいました。。。 
ありがとう、エコカー補助金(^.^)

機材ネタなので、少し補足を---
aburami の三脚座はumihikoが使っていたRRS製。
雲台はManfrottoの468MGRC5 (501プレートが使える、フリクションコントロール付きの自由雲台。
大砲を載せる訳ではないので、これで充分快適です)
脚は爆安でゲットしたVANGUARDのElite4S (32mm径の、ベルボン似の三脚です)

umihiko の三脚座はKIRK製。(あ~るさんが使っていて、これを使えばあ~るさんのように撮れるかと
淡い期待を抱いて購入・・・そんなことはありませんでした(ToT))
雲台はaburamiと同じ。
脚はManfrottoの055MF3 (鳥屋さんでは少数派です)

by hayaoki_bird | 2010-06-02 00:05 | 機材等 | Comments(6)