早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

東京タワー

都心の夜は眩しかった---

久しぶりに友人と集まり、楽しく過ごしました。
キラキラと輝く夜に 日常を忘れ、みんなチョットはしゃぎ気味。
えっ? 私だけ^^;(aburami)


e0149914_22435810.jpg
e0149914_22443541.jpg
e0149914_2245616.jpg
e0149914_22555153.jpg
e0149914_22563510.jpg


コンデジでの撮影ですが、思った以上に綺麗に撮れていてビックリ!
・・・という事でUP(笑)

by hayaoki_bird | 2009-11-30 23:09 | その他 | Comments(14)
2009年 11月 29日

青い子

起床 6時
現地到着 7時30分

先週の金曜日、umihikoは代休が取れたので、一人でいつもの林道へ。

4時半に起きるつもりが、寝坊してしまいました(>_<)
それでも道が空いていたので、思いのほか早く着くことができ、一安心。

ぷらぷら歩いていると、紅葉の中にヤマちゃん(大きい方)がとまっているのが見えました。。。
。。。見えただけです(T_T)

折り返し地点の近くまで行くと、ゲコゲコとカエルのような鳴き声が…
ルリちゃん発見です♪

e0149914_1785729.jpg


気の良いこの子は、近くに寄って来てくれました。(ノートリです)
e0149914_17102215.jpg


そのうち♂もやって来ました。
e0149914_17124722.jpg


道路に降りちゃったりして…
e0149914_17134022.jpg


ボケーっと待っていたら、この子も近くにとまってくれました。
e0149914_17151292.jpg

e0149914_17154518.jpg

ルリ♂を近くで撮るのが久しぶりで、緊張してブレました(泣)

赤い子も少し

by hayaoki_bird | 2009-11-29 17:23 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 11月 24日

何か いたっ!

世間様には申し訳ありませんが・・・4連休中のaburamiデス。
最終日の今日は、ウチの近くを散歩。
神社まで行き 裏山を散策のつもりで出たけれど、どうも雲行きが怪しいので、途中まで歩いてストップ。
川沿いをうろつく事にしました。

「コガモやカシラダカが撮れたら良いなぁー」と、思いながら行ったり来たり。
カシラダカを見つけはしたけれど、すごく遠い&もの凄い枝かぶり(笑) コガモは寝てばかり^^;
それでも性懲りもなく、更に行ったり来たりする私。

すると---、あれ? 何かいるぞ!

クイナを発見しました~(^.^)

e0149914_20381669.jpg
e0149914_20384671.jpg


by hayaoki_bird | 2009-11-24 20:40 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 11月 21日

厳しい背景・・・^^;

起床 4時
お出かけ 5時35分  現地到着 6時15分



今週も林道へ---
冬場は通いますよ~♪

往路では なかなかチャンスに恵まれずモヤモヤ。
あそこに居るんだけれど “見上げ過ぎだなー”とか、“ありゃー、逆光だよ”とか・・・、泣きごとの連続。
折り返して、ようやく今季初見のカヤクグリに出会えました。

e0149914_2136582.jpg
e0149914_21365288.jpg

e0149914_21392356.jpg

e0149914_21373281.jpg

カヤクグリ

e0149914_21402469.jpg

アオジ 多分♂

e0149914_21415925.jpg

ベニマシコ ♂

e0149914_2143494.jpg

ホオジロ ♀

e0149914_21435989.jpg
e0149914_21442938.jpg
e0149914_2145895.jpg
e0149914_21453511.jpg

ジョウビタキ ♂♀

超証拠写真

by hayaoki_bird | 2009-11-21 21:57 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 11月 18日

美術館でクルマ撮影・・・?

雨の土曜日、地元の美術館で開催されている 
「カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-」という展覧会を
見に行ってきました。

美術館でカーデザインの展示というのは日本初だそうですが、驚きは実車も展示されていること。
往年のダットサン 113型、サニー B10型、スカイライン C10型(ハコスカ)、ブルーバード510型、
シルビアCSP311型に加え、何とフェアレディZ PS30型(Z432!!)が展示されています。
しかも展示物の撮影は自由と太っ腹。


umihikoはD300S・D90、TokinaAT-X124・Sigma17-70mm・VR70-300mmを、
aburamiはCaprioR4を持って開場と同時に入館し、激写!!………
のつもりが撃沈。。。
(車をかっこよく撮るのって難しいんだなー、と実感)

とはいえ、せっかく撮ってきたので載せちゃいます(^^ゞ
写真がアレだったので、思いっきりレタッチしてしまいました。


こんな感じで実車が1階に展示されていました。(展覧会場は2階です)
e0149914_2327895.jpg

e0149914_23275740.jpg


DATSUN113型(DAT-SUNのロゴとライトのメッキが渋っ)
e0149914_23292076.jpg


Silvia(すごく美しかったです)
e0149914_2331375.jpg


ハコスカのサーフライン
e0149914_23322093.jpg


Z432
e0149914_23384089.jpg

e0149914_23391482.jpg

e0149914_23395512.jpg

e0149914_23404180.jpg

e0149914_23411081.jpg

e0149914_23414262.jpg


コンセプトモデル MIXIM
e0149914_23423643.jpg

e0149914_23431293.jpg

e0149914_23434892.jpg


実車で力尽き、aburamiはバッテリーも切れたので、メインの展覧会場は撮影しませんでした。
数々のデザイン画、精巧なスケールモデル、Z34の実物大クレイモデルなど、楽しめる展示でした。

欲を言えば、ケンメリの実車が見たかったなぁ・・・
※駐車場は日産車が多かったです(^.^)

PRIMERA

by hayaoki_bird | 2009-11-18 00:04 | その他 | Comments(6)
2009年 11月 15日

ルリちゃん(^O^)

起床3時50分
お出かけ5時30分 現地到着6時15分

今日は、再び林道へ。
先週の反省に基づき、曇り防止のためにレンズにカイロを巻いて、準備万全♪
(…の筈が、よほど湿度が高かったのか1回曇りました)

ベニマシコを綺麗な背景で撮りたいと思っていましたが、出会えず(T_T)
その代わり、ルリビタキの♂♀に今季初めて会うことができました。(富士山を除く^^;)

e0149914_2139349.jpg

e0149914_21402298.jpg

ルリビタキ♂♀

e0149914_21414829.jpg

ジョビ子

e0149914_2143967.jpg

カワウ

e0149914_21443018.jpg

e0149914_214611.jpg

アオサギ

e0149914_21474531.jpg

湖畔で会った、気のいいハクセキレイ

ベニマシコには会えませんでしたが、暑いほどの陽気の中、きなこもちさんの“バズーカ”も
拝見することができ、楽しい鳥見でした。

(D300S+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)

by hayaoki_bird | 2009-11-15 22:02 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 11月 11日

河川敷のお目当て

巳年のaburami---
昨日、また河川敷へ出かけました。

午前中 目を皿にし、必死で ある鳥を探す。 すると、中州の辺りから甲高い鳴き声が聞こえて来ました。
おーっ、コレはーーーーー! 更に、瞬きも忘れるほど 探す探す。
しかし、目に付くのはキジバト&カワラヒワ^^;
いる筈だと、更に更に 血眼になって探しました。

いたーーーっ!
アリスイみっけ~♪ でも、ちっちゃいデス(笑)

証拠写真にもほどがありますが、どうぞ温かい目でご覧下さいませ m(__)m


e0149914_21484354.jpg
e0149914_214935100.jpg


周辺工事が始まってしまったので、もう近くにはやって来ないかもしれません。
先日撮り損ねた時には、河原側にいたのですが・・・。 久しぶりに見つけ、つい欲張り もう一歩前へと進み
飛ばしてしまった事が悔やまれます。

一昨年の初見初撮り

by hayaoki_bird | 2009-11-11 22:20 | 野鳥 | Comments(16)
2009年 11月 08日

寝坊の日曜日

起床 5時45分  お出かけ 8時50分頃

寝坊のため 本日の予定を変更。 仮面ライダーWもしっかり見て、のんびりウチを出ました。
河川敷をブラブラとカメラを抱え散歩デス。
お目当ての鳥は空振りでしたが、今季初見のタヒバリを見つけました。


e0149914_22214143.jpg

タヒバリ

e0149914_2223518.jpg

e0149914_22245612.jpg

セグロセキレイ

e0149914_22255169.jpg
e0149914_22265573.jpg

ヒバリ ♂♀ 畑にまったりと沢山いました(笑)

e0149914_22295631.jpg

モズ ♂

by hayaoki_bird | 2009-11-08 22:34 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 11月 07日

赤い鳥

起床 4時
お出かけ 5時半  現地到着 6時頃



秋も深まって来ました。
冬鳥シーズンになると せっせと通う林道へ、久しぶりに出かけました。
「赤い鳥に出会えるかなぁー」とワクワク・・・。 でも 余り期待し過ぎないように、落ち着かせ^^;

天気予報通りに気温は高めで、寒さ対策をバッチリし過ぎたようでした。
ただ 朝早い時間は湿度が高く、レンズが曇りっぱなし。 何度拭いても、霧の摩周湖状態に泣きました(涙)
そんな摩周湖状態で、赤い鳥を発見! シャッターを切れども、ぼんやり・・・ベールをかけた様な特殊効果が発揮されてしまいました。
ようやく曇らなくなったのは、10時頃でしょうか(笑)
何とか 今季初見のベニマシコを特殊効果無しで、撮る事が出来ました。

林道を帰る途中、久しぶりに常連の鳥見さんに方にお会いでき 嬉しかったデス。


e0149914_2056694.jpg
e0149914_20565317.jpg

e0149914_20574225.jpg

ベニマシコ ♂

e0149914_20584653.jpg

ベニマシコ ♀

e0149914_20594996.jpg

いつ見ても可愛いエナガ

霧の摩周湖---^^;

by hayaoki_bird | 2009-11-07 21:05 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 11月 05日

ご近所ジョビ(溢れる親近感編)

ジョウビタキの最も良く見かける姿といったら、こんな感じでしょうか。
冬季限定、町内会の一員デス。 回覧板を回さなくちゃ・・・(笑)

e0149914_1441072.jpg

○○さん宅のブロック塀にチョコンと・・・

e0149914_14424195.jpg

○△さん宅の外壁バック・・・

e0149914_14461613.jpg

「ヒィーヒィーッ♪ この辺りは俺が見回っているぜ!」とでも鳴いているのか?(○○さん宅の屋根の上)

e0149914_1450179.jpg

○×さん宅の庭樹の枝に止まる

by hayaoki_bird | 2009-11-05 14:58 | 野鳥 | Comments(12)