早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

戸隠への旅 3

三日目の起床 4時  朝の出動 5時ちょっと前

戸隠最終日、遊び尽くさねばと・・・勿論 朝食前にも森林植物園へ。


朝ごはんを済ませチェックアウト後も、午前中 目一杯園内をうろつきました。
隊長は、人通りの少ない静かな場所で動画に夢中
aburami は、カイツブリのリベンジに燃えましたーっ!

この三日間 晴天の行楽日和とは行かなかったけれど、用意したカッパを着ずに鳥見が出来たので良かったデス。
見たかったアカショウビンは到着した日に見られ、可愛いミソサザイ&コサメビタキは撮り放題。
カイツブリの親子もいたし (^.^) ---ほくほくデス♪
ただ 残念だったのは、サンショウクイとクロツグミが見つけられなかった事。 クロツグミに関しては、バンバン見られるのかと
勝手に思い込んでいました ^^; しかし、甘かった・・・。 
とり隊は どこに行っても、クロツグミに縁がありません(泣) もう少し早い時期の方が、沢山の出会いがあったようです。
けれど 朝から夕方まで存分に鳥見に暮れ、その上 食事の心配をしなくて良いんだものね~。
ご機嫌な戸隠の旅でした (^.^)

今回 見聞きした鳥達
アオジ・アオゲラ・アカゲラ・アカショウビン・アカハラ・アオバズク・アオバト(S)・ウグイス・オオルリ(S)・オナガ・カイツブリ・カラス
カルガモ・カワラヒワ・キジバト・キセキレイ・キビタキ・コガラ・コゲラ・コサメビタキ・ゴジュウカラ・サギ・シジュウカラ・スズメ・チゴハヤブサ
ツバメ・ドバト・ハクセキレイ・ヒガラ・ヒヨドリ・ホトトギス・ミソサザイ・ムクドリ・モズ


e0149914_21111593.jpg
e0149914_21122690.jpg
e0149914_2113739.jpg
e0149914_21134127.jpg

カイツブリ

e0149914_21145446.jpg
e0149914_21154397.jpg

ミソサザイ(1枚目はノートリです^^;)

e0149914_2258046.jpg

花(umihiko史上初 ISO3200で撮ってみました)

この日はとても暗かったので、umihikoは動画メインに活動。
今回は音も入っていますので、ミソッチの囀りをお楽しみください(^.^)


umihiko撮影 (D90+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ) ミソサザイ・花・動画        
aburami撮影 (E-3+zuiko50-200mm SWD + EC-20) カイツブリ

by hayaoki_bird | 2009-07-30 21:30 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 07月 28日

戸隠への旅 2

二日目の起床 3時40分 朝の出動 5時ちょっと前

旅先でも、とり隊は早起き(笑) 
だって・・・、前の晩は お風呂から上がって、9時前には爆睡だったんだもーん^^; 
7時半の朝食まで、早朝の森林植物園内をブラブラ。
勿論 既にアカショウビン狙いの方々は、待機しておりました。 さすがデス!

ミソサザイ&コサメビタキが撮り放題?でした。 何せ 多くの鳥見さんやカメラマンの関心は、アカショウビンですから。
とり隊は、色々見つけたい & 撮りたい派 なもので。 お陰さまで、の~んびり鳥探しが出来ました。

一旦 朝ごはんにホテルへ戻り、たっぷりエネルギーを補給(笑)

午前中は園内をじっくり散策し、初見の鳥を見つけ興奮。 カイツブリの親子が、池でスイスイ泳いでいました。
前日は、池に何も見当たらずガッカリしたんですが・・・。 可愛い雛の姿が見られ、嬉しかったデス♪
バチバチ撮った写真の出来はイマイチ・・・残念でした。 敗因は、遠かったのと舞い上がり過ぎだったと 思います^^;


e0149914_21105374.jpg

e0149914_21114754.jpg

ミソサザイ(文字通り朝飯前???)

e0149914_21133297.jpg
e0149914_21142027.jpg

モズ ♀&♂

e0149914_21152875.jpg

キビタキ ♂

e0149914_21164540.jpg
e0149914_21174559.jpg

e0149914_2119270.jpg

コサメビタキ

umihiko撮影 (D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)3,7,9,11,12,13枚目
         (D90+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ) 1,2枚目
aburami撮影 (E-3+zuiko50-200mm SWD + EC-14) 4,5,6,8,10枚目

思いがけない情報を得る

by hayaoki_bird | 2009-07-28 22:03 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 07月 26日

戸隠への旅 1

早めの夏休み---金曜から日曜の2泊3日で、とり隊 戸隠へ鳥見の旅。

新幹線で長野まで・・・1時間40分程度で到着しました。 そこから戸隠へはレンタカーで移動、運転は勿論隊長デス。
少しでも節約と 軽自動車のmocoをレンタルしたので、小回りがきくし狭い道も大変便利。 しかし 山道はきつかったー^^;
目指すは森林植物園。 バードラインのクネクネ登り道を、アクセル全開で必死の前進でした(笑)


e0149914_22524266.jpg
e0149914_22532953.jpg

アカショウビン 
多くのカメラマンのお目当てらしく、ポイントで辛抱強く 皆さん待っていらっしゃいました。
ジッとしていられない とり隊は、鳴き声が聞こえたので急いで戻った所 幸運をGET!

e0149914_230484.jpg

アカハラ

e0149914_2312051.jpg

アオジ

e0149914_232534.jpg

緑の中のミソサザイ

e0149914_2335754.jpg

ウグイス

e0149914_2345440.jpg

コサメビタキ


umihiko撮影 (D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
aburami撮影 (E-3+zuiko50-200mm SWD + EC-20) アカハラ・花と蝶 花とイカリモンガのみ

花と虫---

by hayaoki_bird | 2009-07-26 23:16 | 野鳥 | Comments(5)
2009年 07月 19日

ハンサム若

起床 3時15分
お出かけ 4時半  現地到着 4時55分



生憎の天気だった前日。 たまには、ウチでダラーっと・・・したのはaburami。
隊長はいつでも元気にパチ○コへ出勤?

鳥見が一日お休みだったので、日曜は朝もはよから出動!! 夏は、明るくなるのが早くてイイねぇー(^.^)

向かったのは、只今工事まっ最中の水場です。(地デジ放送に関係した工事が行われています)
工事は平日のみらしいので、様子見を兼ねまして---。
着いてみれば 「あらーっ」 と、言わずにいられない・・・横の桜等がバッサリとやられ広々。
ブルドーザーの跡があり、作業の騒音等が容易に想像出来ます。 
何もココで無くても…と思うのは、鳥見の勝手な愚痴でしょうか。 「みんな頑張ってね!」 と、鳥たちに声援を送る とり隊デス。


e0149914_233040.jpg
e0149914_2335393.jpg
e0149914_2353344.jpg
e0149914_2362233.jpg
e0149914_2371013.jpg

オオルリ若

e0149914_23234784.jpg

懸垂? 鍛えてマス ヤマガラ幼鳥

e0149914_23263523.jpg

お馴染みヒヨドリ とっても可愛い幼鳥でした

e0149914_2327589.jpg

エナガ

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D)

懐メロ?スター達

by hayaoki_bird | 2009-07-19 22:39 | 野鳥 | Comments(5)
2009年 07月 14日

土日 番外編

二日間で撮りまくりまして・・・(笑)

カワトンボが沢山いて、ワクワクしました~♪
ギンヤンマもいたのですが・・・未熟な腕前のためダメでした(泣)


e0149914_7115715.jpg
e0149914_712581.jpg
e0149914_7133949.jpg
e0149914_7142925.jpg
e0149914_7151320.jpg


e0149914_716823.jpg


おっさん化進行中---

by hayaoki_bird | 2009-07-14 07:24 | その他 | Comments(5)
2009年 07月 12日

しつこい程 カワセミ

起床 3時45分
お出かけ 5時35分  現地到着 6時ちょっと前



先週は鳥運に見離されたので、土日は絶対見られるカワセミを撮りに出動!
幼鳥も含め、5羽程 元気な姿で飛び交っていました。

カメラマンも多く、カワセミに合わせ^^; あっちを向きこっちを向き。 エッサエッサと三脚担いで大移動の 元気な方も・・・。
待っていればイイのにね。 怠け者のとり隊、心の中で呟きマス。

e0149914_752535.jpg
e0149914_7534366.jpg
e0149914_7543454.jpg
e0149914_756655.jpg
e0149914_756521.jpg
e0149914_7581483.jpg
e0149914_7594476.jpg
e0149914_803125.jpg
e0149914_811734.jpg
e0149914_81598.jpg
e0149914_82364.jpg

umihiko撮影(D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)
aburami撮影(E-3+Sigma50-500mm HSM) 1・7・8・11枚目

載せ過ぎですね(笑)
最後まで ありがとうございました m(__)m

オマケは、また別に投稿しようと思います。

by hayaoki_bird | 2009-07-12 07:28 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 07月 05日

なまった体に ハードな森林浴

起床 3時40分
お出かけ 5時35分  現地到着 6時20分


*早起きしたのに、何故か支度がグズグズ・・・。 誰が?って、そりゃーaburami 隊員です^^;


昨年暮れ以来かな? 大変久しぶりに、県西部の森林公園へ出動。
「アカゲラやアオゲラが見られるかなー」とか「願わくば、ポイポイ・・・の鳥に出会えるかなー」等と
期待に胸を膨らませたのですが。
見事に惨敗
鳴き声と飛び去る姿を確認した アカゲラ。 キビタキはチャンスがあったものの失敗。 ポイポイ♪と鳴くガビチョウに遭遇(笑)
鳴き声だけは色々と賑やかだったけれど、姿が分からん(泣)

様々な鳴き声を聞きながら、歩いた 歩いたぁーーー。
この所、三脚を立て鳥を待つ---という辛抱以外は 楽ちんスタイルの鳥見だったので、ヘロヘロでした~ ^^;
グッタリして昼には帰宅です。 お昼を食べながら、こんなんで弱音を吐いてちゃダメだっ!と反省会。
しかし、その後 爆睡。 大丈夫か?! とり隊(笑)

e0149914_813355.jpg

ジャコウアゲハ
e0149914_8141860.jpg

モンキチョウ
e0149914_81568.jpg

コゲラ
e0149914_8154353.jpg

メジロ
e0149914_8161931.jpg

シジミチョウ

by hayaoki_bird | 2009-07-05 07:37 | 季節 | Comments(6)
2009年 07月 01日

幼鳥まつり

You don't have to worry, worry,  守ってあげたい~♪
つい鼻歌が(笑)

小さい子達は、みんな可愛いデス。 優しい気持ちにさせてくれますね。


エナガ幼鳥がメインの動画です。
*メジロとガビチョウの色に赤みがかかっていますが、容赦下さいませ。




e0149914_8125620.jpg

ムシクイ

e0149914_8133062.jpg

シジュウカラ

e0149914_814512.jpg

e0149914_8154290.jpg
e0149914_8162521.jpg

エナガ

umihiko撮影(D90+Sigma150-500mm OS HSM 動画) (D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ) 

幼鳥ではありませんが・・・メジロです。

by hayaoki_bird | 2009-07-01 08:26 | 野鳥 | Comments(10)