早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:機材等( 5 )


2010年 11月 25日

いわゆる沼の入り口にたどり着きました。

e0149914_23123944.jpg


AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

以前より「禁煙したら大砲を買ってやらんでもない」と言われていたumihiko、
ひょんなことから7月から禁煙をはじめました。
aburamiは、1年くらい様子を見てからと考えていたようですが、
umihikoの「鳥は待ってくれない」の一言で、冬鳥シーズン中に買ってもらえました。
一人だけっていうのも世間体が悪いので、二人揃ってゴーヨンユーザーの仲間入りデス。

レンズのほか、足回りやバッグなど一式追加になりました。
レンズフット:Kirk LP-47に換装
雲台:Manfrotto 503HDV(75mmボウル使用)
三脚:Gittzo GT3530LS
レンズや三脚のカバー:レンズコート社のもの
バッグ:ロープロ Lens Trecker 600Ⅱ AW

バッグやカバー類の小物は、円高を利用して米国のB&Hで通販です。
金曜の夜に注文して、火曜日には届いていました。早くて驚き!!
送料や税金を含めても、かなり安く購入することができました。

ゴーヨンかロクヨンか3日間ほど悩みましたが、ロクヨンの場合は、足回りを含めてさらに
3キロくらい重くなることを考え、ゴーヨンにしました。
2日ほど使ってみて「ゴーヨンが限界、ロクヨンは無理だわ」と実感しました^^;

by hayaoki_bird | 2010-11-25 23:26 | 機材等 | Comments(16)
2010年 06月 02日

やっぱいいわ、Nikon。。。

ということで、実は春先から aburami のメインの鳥さんセットが新しく(正しくは追加に)なりました。



じゃーん
e0149914_2325130.jpg


向かって右側がaburami 鳥さんセット「D300+サンヨン+TC-17EⅡ」でーす♪
(ちなみに左がumihiko のD300S+サンヨン+TC-17EⅡ)

少し前から、aburami はオリンパスの高感度とAFの弱さに不満を感じていて、「Nikon買おっかなー」と
悩んでいました。 そんな時 Nikonの公式通販サイトで 「D300の整備済商品」 が格安で売り出されたのを見て、
ポチっといってしまいました。。。 
ありがとう、エコカー補助金(^.^)

機材ネタなので、少し補足を---
aburami の三脚座はumihikoが使っていたRRS製。
雲台はManfrottoの468MGRC5 (501プレートが使える、フリクションコントロール付きの自由雲台。
大砲を載せる訳ではないので、これで充分快適です)
脚は爆安でゲットしたVANGUARDのElite4S (32mm径の、ベルボン似の三脚です)

umihiko の三脚座はKIRK製。(あ~るさんが使っていて、これを使えばあ~るさんのように撮れるかと
淡い期待を抱いて購入・・・そんなことはありませんでした(ToT))
雲台はaburamiと同じ。
脚はManfrottoの055MF3 (鳥屋さんでは少数派です)

by hayaoki_bird | 2010-06-02 00:05 | 機材等 | Comments(6)
2009年 09月 24日

鳥さんセット新調(T_T)

メインの「鳥さんセット」を新調しました。

ジャーン!!

by hayaoki_bird | 2009-09-24 23:45 | 機材等 | Comments(14)
2009年 03月 15日

新兵器導入

土曜日は鳥見に行けなかったので、機材ネタを。

e0149914_048160.jpg


More

by hayaoki_bird | 2009-03-15 00:57 | 機材等
2008年 11月 05日

なんちゃって雨よけカバー

隊員aburami  久しぶりの手仕事。

大したコトをした訳ではないけれどやり遂げた感で一杯デス。

既製品を買うと結構なお値段がするので、カバーを手作りしました。
マルチに使えるように風呂敷状に・・・。
要するに、切りっぱなしじゃ恰好悪いので端を処理。 しかも、ボンド付けです ^^;

生地は、Hobby's Worldで 1500円/m にて2mをネット購入。
撥水加工されたナイロン生地で 迷彩柄でーす。


アイロンで折り目を付けてから、ボンド付けしました
e0149914_6453846.jpg



aburamiもこの通り すっぽり隠せマス
e0149914_6472684.jpg


by hayaoki_bird | 2008-11-05 06:49 | 機材等 | Comments(7)