早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

とり隊の「すべらない話・・・?」

土曜日 umihikoソロ活動  起床 5時  お出かけ 6時半 現地到着 7時
日曜日 とり隊出動  起床 3時50分  お出かけ 5時55分 現地到着 6時半 


週末の冷たい雨&雪(一部地域)で、晴れにもかかわらず大変冷え込んだ中の 鳥見になりました。


土曜日 umihikoは、お馴染みの森林公園へ。 駐車場一番乗りだったようで、自ら開門。
散歩の人もチラッのみで、静かな公園の中 今季初のルリビタキ♂を発見出来ました。 気の良い若鳥にゆっくり遊んで
もらえ、可愛い姿をGET!(羽の色が揃っていず、茶が混じっています)
そして、何とっ! コンコンコン・・・と樹を突く主を探せば、そこにはアカゲラがっ。
鳥運好調のumihikoであります。


今日は、とり隊 揃って宮ヶ瀬へお出かけ。 久々の出動になったaburamiは、気合入ってマス。
ジャグラーさんより雪情報を頂いていましたが・・・現地に着いて想像以上でビックリ!
林道には雪が残り、シャキーンと凍っています。 足元ツルツルで、チョコチョコ歩き。
三脚にカメラと荷物があるため 特に慎重にチョコチョコ・・・。 それでも時折「おーっ、ととと」なーんて(笑)
長い道のりは、更に長くなったように感じました。

気合が入り過ぎ(aburami)ていたからかな・・・^^; 鳥達には思ったように出会えず。
ミソサザイを撮る気満々だったので、少し残念でした。


e0149914_21561897.jpg
e0149914_21565179.jpg

ルリビタキ♂ 若鳥

e0149914_21573535.jpg
e0149914_2158197.jpg

アカゲラ(大トリミングです)

e0149914_22069.jpg
e0149914_2205316.jpg
e0149914_2211874.jpg

ジョウビタキ♂

e0149914_2234179.jpg

アトリ♀(大トリミングです)
umihiko撮影((D300+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ)


e0149914_22691.jpg

カヤクグリ

e0149914_2265673.jpg

ルリビタキ♂
aburami撮影(E-510+zuiko70-300mm+1.4×TC)

by hayaoki_bird | 2009-01-11 22:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by たぬちゃん at 2009-01-12 21:26 x
るりた~ん♪ 若だ、しかも!

アトリちゃんやカヤクグリさんなど まだお目にかかっていない
面々もいっぱいですね♪ 鳥見いいなぁ~(来週行けるかな…)
Commented by hayaoki_bird at 2009-01-13 06:34
おはようございます、aburami デス。

たぬちゃんサン
このカヤクグリは、思いっきり囀っていました。
可愛い声を探して、キョロキョロ。 いつもはコソッとしているのに、大胆に姿を現し
長いコト枝に止まっていました。 ラッキー♪
Commented by ジャグラー at 2009-01-13 20:55 x
umihikoさん、aburamiさん、こんばんわ。
林道はところどころ凍結していて怖かったですね。
私は昨日も行って来ましたが、帰るころにはある程度歩き易くなっていました。

umihikoさん。
アカゲラ、赤色が綺麗ですね。キツツキ類は、動き回るので撮影が難しいです。
aburamiさん。
日曜日ミソサザイ登場しましたが、道路が凍結していて撮影残念しました。私もまだ満足できる写真がないので、撮影したい鳥のひとつです。
日曜日にリベンジしてきます。





Commented by hayaoki_bird at 2009-01-13 23:04
ジャグラーさんこんばんは、umihikoです。

ニューボディと機材はどうですか?(^.^)
日曜日は、行きより帰りの方が滑り易くて怖かったです。
帰り道にアイスバーンを歩いている時、ベニマシコの♀が
良い所に止まってくれたんですが、三脚ごと微妙に滑っていて
ブレブレでした(T_T)
Commented by hayaoki_bird at 2009-01-14 21:26
aburami デス。

こんばんは、ジャグラーさん (^.^)
あれからミソサザイを発見出来たんですね。 良いなぁ~。
教えて頂いたミヤマホオジロスポットでは、人が ざわざわとたむろしていました。
静かにしていなくちゃ、イケないのにね。
Commented by ジャグラー at 2009-01-15 00:18 x
こんばんわ。
umihikoさん、今週は1時間前に出勤し、会社の近くの川で朝練しています!!
フォーカス精度がUPし、追従性も良いです。
今回のパワーUPの目的は、カワセミのダイビングのシーンの歩留まり向上と、林道でのブレの軽減を狙って購入しました。
まだまだ、操作、設定も含め慣れていません。

aburamiさん
日曜日に寒さに耐えながら4時間ねばり、黄色のホオジロさんを撮影できました。でもやはり遠いです。
警戒心が強く、しばらくして近づくことなく移動してしまいました。
これから気長に狙っていきます。
ミソッチもお出ましになりましたが、道路が凍結していた為あきらめました
他には、アカゲラ、アトリ、ルリビタキ♂、ジョウビタキ♀、ミサゴ(旋回、ダイブ→サカナキャッチ)が同じポイントから見ることができました。
それにしても寒かったです。

Commented by hayaoki_bird at 2009-01-16 00:23
こんばんは、umihikoです。

ジャグラーさん、朝練ですと!! 頭が下がります。
鳥撮りにはAFの追従性が重要だから、パワーUP
大成功ですね(^.^)

それにしても、カワセミのダイブを狙ってるんですか、すごいなー。
僕は今までカワセミ自体まともに撮れたことがないです。
ちょくちょく見かけるんですが、何故か緊張するんですよねー。
多分初めて撮ったカワセミが一番まともなような気がします。
(レンズはマクロレンズでした(T_T))

風邪ひかないように気を付けてください。

aburami デス、こんばんは。
懐かしい「朝練」の響き・・・。 しかし、その気持ち分かります。
私もカメラを新しくしようかと検討中。 フォーカスの追従性、憧れます。
Commented by decorin at 2009-01-28 15:38 x
ごぶしてました(*^_^*)
久々に癒されにまいりました。
鳥見隊には厳しいシーズンでもありますね~。
るりちゃんナイスバディ♪
おみ足のほそ~いこと。
心からあやかりたいdecorinです。
Commented by hayaoki_bird at 2009-01-28 22:40
umihikoです、こんばんは。

decorinさん、いらっしゃいませ。
癒されてくださ~い(^.^)

冬は、葉っぱが少ないのでとり隊にとってはいい季節なんですよっっっ。
寒いのと、氷や霜でコケそうになるのが難点ですけど(T_T)
Commented by hayaoki_bird at 2009-01-29 06:41
おはようございま~す (^.^)

ヒタキのほっそりした足、羨望の眼差しで見つめます。 by aburami


<< 甘党      ミソサザエ撮りましたっ! ウッ... >>