早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 14日

マガモ雛と、---コガラそれともハシブトガラ?

お馴染みカルガモよりも、マガモの姿を見る機会の方が多かった。 
道路沿いの田んぼ等に当たり前のようにいた。 この時季は、そんなものか?北海道・・・。


7・8羽の雛が、つかず離れず水草に隠れながら移動。
e0149914_11345638.jpg

e0149914_11351566.jpg

マガモ


一体どっちなんだろう? 大変よく似ていて分かりません。
e0149914_11382012.jpg

e0149914_11384755.jpg

e0149914_11531089.jpg

背中のグレーが薄いと思えば薄い気がする、頭は艶っぽい黒色と言われても・・・? さて、どちらなんだろう。
コガラ もしくは ハシブトガラ

by hayaoki_bird | 2014-06-14 11:41 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kenxken_mints at 2014-06-18 19:41
こんばんは^^
可愛いマガモ?の雛ちゃん・・こんな切り取り方も あるのですね!
流石です!
ハシブトガラ・・見た事ないので・・わかりません(^^;
どんどん 出してねぇ~♪
Commented by hayaoki_bird at 2014-06-20 13:48
「ケンケン&ミント」さん、こんにちは(^.^)

雛だけでは、どっち?・・・ですが(笑) 親と一緒だったので、マガモのお子様達です。
コガラかハシブトガラか分からないけれど、何処でも沢山見かけました。 
スッゴク良く似ているので、分かりませんね ^^;


<< カササギ      シマエナガ >>