人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

巣立ちの時

無事に雛が孵ったサンコウチョウ。 様子を見に出かけました。
ウチを出た時には降っていなかった雨ですが、途中から降り出し どんどん強く^^;
“こりゃ、 ダメかな・・・”と 引き返しそうになったけれど、一応確認だけでもと気持ちを切り替え 車を走らせ続けました。

幸運な事に、現地に着くと雨は弱まりラッキー! カメラをセットし、いそいそとポイントまで。
いました いましたっ!! 台風にも負けず、頑張ったサンコウチョウの親子です。
雛は随分と大きくなって、盛んに羽ばたき元気そう。 親はセッセと餌を運んで来ます。


巣立ちの時_e0149914_8414378.jpg

雛は3羽

巣立ちの時_e0149914_8444438.jpg
巣立ちの時_e0149914_8453933.jpg
巣立ちの時_e0149914_8474618.jpg

雛がトンボを食べているのが分かるでしょうか? 羽が少し 口からはみ出ています。

巣立ちの時_e0149914_850649.jpg

羽をバタバタ・・・飛ぶ練習?
巣立ちの時_e0149914_8533488.jpg

巣立ちの時_e0149914_8542742.jpg


親は巣のそばの枝に止まり小さく囀ったり、間近をグルッと飛んだりしていました。
巣立ちの時_e0149914_8593785.jpg

巣立ちの時_e0149914_903192.jpg

巣立ちの時_e0149914_914712.jpg

巣立ちの時_e0149914_922141.jpg
巣立ちの時_e0149914_925691.jpg

外に出るかい? そんな風に言っているように見えます。

危なっかしいながらも 雛は巣のヘリに立ちあがり一所懸命に羽ばたいたりと、今にも巣から飛び出しそうでした。
でも、頭はハゲちょろびんだし・・・。 大丈夫なの?と 見ているこちらは大変心配。
けれど、親の様子は巣立ちを促しているように見えてなりません。

雷が鳴ったり、雨が強くなったりの時間がありましたが・・・。 
雨が上がった時を見計らって、雛は巣から飛び出して行きました!! それは、あっという間の出来事。
1羽目 2羽目と、続けて巣立ちをしました。 3羽目は少し遅れて・・・。 
最後に残ったコは かなり迷っていて、猛烈に親に促され飛び出して行きました。
雛が全て巣から離れた後に、オスがやって来て巣の中を確認。 最後の糞を運び出して行きました。
雛はしばらくの間 葉の茂った森の入口付近で一休みしていたけれど、その後 暗い森の中へ---。
秋まで森の中で大きくなるんですね。 立派に成長してもらいたいです。頑張れ!




シャッタースピードが全く上がりません。 雰囲気だけでも・・・(笑)
巣立ちの時_e0149914_942170.jpg

右下に、何となく写っています。

by hayaoki_bird | 2011-07-31 09:55 | 野鳥


<< 一日の始まり      ヒューン!! >>