早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 11日

河川敷のお目当て

巳年のaburami---
昨日、また河川敷へ出かけました。

午前中 目を皿にし、必死で ある鳥を探す。 すると、中州の辺りから甲高い鳴き声が聞こえて来ました。
おーっ、コレはーーーーー! 更に、瞬きも忘れるほど 探す探す。
しかし、目に付くのはキジバト&カワラヒワ^^;
いる筈だと、更に更に 血眼になって探しました。

いたーーーっ!
アリスイみっけ~♪ でも、ちっちゃいデス(笑)

証拠写真にもほどがありますが、どうぞ温かい目でご覧下さいませ m(__)m


e0149914_21484354.jpg
e0149914_214935100.jpg


周辺工事が始まってしまったので、もう近くにはやって来ないかもしれません。
先日撮り損ねた時には、河原側にいたのですが・・・。 久しぶりに見つけ、つい欲張り もう一歩前へと進み
飛ばしてしまった事が悔やまれます。






e0149914_225167.jpg

竹藪の中から、ゴソゴソと出て来た---。 この時には、何だか全く分からずに撮っていました。
最初に思ったのは「えっ、ツチノコ?!」でした(笑)

by hayaoki_bird | 2009-11-11 22:20 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by m_38 at 2009-11-12 06:37 x
 お早うございます。
タゲリかと思っていました、なんとアリスイ!!
モズよりも一段高い声で鳴きます、それを青空をバックに撮れて、しかも背中が撮れましたネ。
大丈夫です、また現れてくれますヨ。
Commented by 風のむろさん at 2009-11-12 06:39 x
 hayaoki-birdさん  お早うございます!
 
 やったね! おめでとさん
 遠くても小さくても 河原の鬼胡桃に気概の蟻吸くん♪
 鳥観鳥撮りの本領発揮 歓び溢れた 佳い絵です。

 横浜の舞岡公園には時折り姿を見せますが 河原の蟻吸くんははじめてです。 冬季とどまってくれれば嬉しいでね。
 
Commented by Yumi-pu at 2009-11-12 17:50
こんばんは~ ^^
おー!! いるねー!! よく見つけたねー!!
親切な赤文字表示ありがとう、私にも見つけられたわ(笑)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-12 20:03
m_38さん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

へへへっ、アリスイなのでした~。
執念で見つけられたのは嬉しいのですが、超ミニサイズです(笑)
蛇のような背中の柄を、しっかりと収めてみたい・・・な。 また、チャンスがあるでしょうか^^;
工事に負けないで、留まって欲しいデス。
タゲリは、先日ちょこっと偵察(車から)に行きましたが 見当たりませんでした。
・・・が、巳年の女なので その内に(笑)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-12 20:18
風のむろさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

ありがとうございます。 気持ちだけは、猛烈にこもっています(笑)
必死に探し過ぎて目はチカチカ。 コンタクトは乾いてゴロゴロで、外れるかと思いました。
アリスイといえば、舞岡公園が有名ですよね。
私は ウチの近くの川で見つけたのが最初で、河原での出会いしかありません。
しかも、これまで歩いている姿のみの確認で、飛んだ所は 先日初めて見ました。
「あっ、飛べるんだ・・・」と、お馬鹿な事を思った次第。 鳥なんだもの当たり前ですよね(笑)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-12 20:28
Yumiさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

♪そうよ、私は へび年のおんな~ ←歌ってね(笑)
遠かったけれど、ホントに必死で探したよ! 見つけた時は、そりゃー嬉しかったデス。
毎度の事ですが、私の心の目には でっかく写っていました。
が、現実は・・・はははっ^^;
多くの皆さんには 枯葉にしか見えないと思ったので、矢印を付けました。 鳥よりも大きいのが、泣けるでしょ(涙)
Commented by likebirds at 2009-11-12 22:24
こんばんは。
凄いです!
どう見ても、木の葉みたいです。
本当に執念・・・いえ努力の賜物ですね!
この姿が鳥なの?
私も最初は、爬虫類に見えました。

見た目はチョッと、個性的ですが、小心で愛すべきアリスイ。
本当にほのぼのした後姿ですね!

一昨年の岸壁に張り付いている姿、可愛いですね!(likebirds妻)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-13 13:22
likebirdsさん、こんにちは(^.^) aburamiデス。

執念の女ですよー。 ふふふっ(笑) スミマセン・・・、ホント笑っちゃうくらい遠いですよね。 
枯れ葉が 不審な動きをしたので、気付きました。
もっと大きく撮りたーい!というのが、本音デス。

アリスイの姿はボテッとして、全く鳥らしくない所が気に入っています。
Commented by えむり at 2009-11-13 14:46 x
アリスイ、河原にいるのですか。
知りませんでした。
横浜に行ったのに生憎会えませんでした。
また工事が始まりましたね。
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-13 20:07
えむりさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

先日の日記を拝見し、もしかしたらと思っていました。 舞岡公園へお出かけだったんですね。
アリスイは、私の場合 河原でしか見た事がありません。
一昨年はお馴染みのウチから直ぐの川。 今回は、コスモス畑の方ですよ。
ノビタキ探しの時に見つけたのが最初で、何とか撮りたいと 頑張りました!
Commented by xharadax at 2009-11-14 07:33
おはようございます(^_^)

うわぁ~!
この努力!に脱帽です(^_^)
赤文字&矢印がうれしさを表していると見た!(^_^)
アリスイ=ツチノコ、、、確かに。。。

今週末はお天気がイマイチで
チョットザンネンですね。。。
でもカッパ着て出かけてたりして、、、(^◇^;)ンナワケナイナイ
夜明けのカッパより、、、(^◇^;)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-14 13:56
夜明けのカッパさん、こんにちは(^.^) 執念の女aburamiデス。

粘った甲斐あって、見つけた時は それは嬉しかったですよ~♪ しかし、この大きさでございます(笑)
何とかアピールせねばと・・・矢印作戦を敢行。
アリスイを初めて見た時は、世紀の大発見かと本気で思いましたっ! だって「ツチノコ」ですから^^;

今日は、残念な雨ですね。 私達は、午前中 美術館へ出かけて来ました。
Commented by あ~る at 2009-11-15 18:31 x
こんばんは^^
お~!居ますね!
アリスイちゃん(^o^)
おめでとうございます
僕はまだ見た事がないです
前回のツチノコかと思ったのも笑えましたが今回の矢印にも度肝を抜かれました
斬新過ぎます(^。^;)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-15 21:25
あ~るさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

見つけましたよー、ど根性で(笑)
クオリティーよりも、勢い&思い入れ重視のUPでございます。
今シーズン中いてくれたら・・・奇蹟の一枚も起こるかもしれません^^;
次こそ、バッチリ捉えたいと思います。
Commented by ごんた at 2009-11-16 21:59 x
すごいですね~~!!!
この絵で赤↑がなかったら、ごんたには見つけられません(^^;A

1昨年の初見初撮りの時の「最初見たとき、ツチノコ?と思った」には笑いました(^▽^)

「不自然に動く枯葉」…これをキーワードにごんたもこの冬、舞岡で探してみますね~(^-^)♪
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-18 00:48
ごんたさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

小さいですよねー(笑) 血眼になって捜した、奇蹟の発見だったかも・・・。
今度は、是非 矢印が無くても分かる程度に撮りたいです。 いやっ、バッチリ押さえたーい!
アリスイは、鳴いてくれると見当がつき易いと思います。
ヒステリックじゃないモズって感じの鳴き声です。 舞岡での健闘を祈りマス!


<< ルリちゃん(^O^)      寝坊の日曜日 >>