早起きとり隊

toritai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 02日

冬鳥ちらほら・・・

土曜日の起床 6時10分 
お出かけ 8時15分  現地到着 8時45分



久しぶりに のんびりした朝を過ごし、隣町の公園へ出かける。
気が緩み過ぎ、予定より遅くウチを出る事に---^^; 余裕があり過ぎるっていうのも、ナンですね(笑)
朝から良い天気で、暖かい一日でした。

e0149914_21401818.jpg

e0149914_2141252.jpg

ジョウビタキ ♂  この日、お嬢さんを見つける事は出来ませんでした 

e0149914_21424038.jpg

カシラダカ
e0149914_21433313.jpg

コゲラ

e0149914_21445530.jpg

e0149914_21454111.jpg

十月桜

e0149914_2147930.jpg

e0149914_21475793.jpg

ホオジロ ♂♀

umihiko撮影 (D300S+Ai AF-S300mm/F4D+TC-17EⅡ) 1,3,4,7枚目
         (D90+Tamron 272E)5,6枚目
aburami撮影 (E-3+Sigma50-500mm HSM)2,8,9枚目



e0149914_21494234.jpg

マミチャジナイ(初見初撮り) アカハラかと思ったら、あらまぁ・・・

by hayaoki_bird | 2009-11-02 21:59 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yasupapapa at 2009-11-02 22:58 x
日曜はどうもお世話になりました
隣町の公園はいまいちだったようなことをお伺いしましたが
ぜんぜんそんなことないじゃないですか!
どの写真も自然と調和しててよいですね
コゲラさん完全に真っ直ぐ天を向いているのがおもしろいです
写真を90度反転させても特に違和感ないです
重力なんてへっちゃらな自由な鳥はうらやましいですね
Commented by m_38 at 2009-11-03 05:03 x
 お早うございます。
ジョウビタキやらカシラダカとホオジロ、冬鳥を色々と羨ましい。ジョウビタキのオスは、メスに追いやられて近くでは今季撮っていません。
河原などでも目と耳をアンテナとして探し始めています。良い季節になってきましたネ。
今日も、一時間後に出掛けますがミサゴは混んでいるので行きません。
Commented by あ~る at 2009-11-03 08:56 x
おはようございます^^
カシラダカやホオジロは警戒心が強いのに綺麗に撮られてますね
特に最後のススキバックのホオジロ嬢が絵になってて素敵です
今日も撮影に出られてるのでしょうね
僕は仕事なので撮影の成果を楽しみにしてますね(^_^)/~
Commented by xharadax at 2009-11-03 20:46
こんばんは(^_^)

うおぉ~!
すごいですね!カシラダカがかっこいいです!
ホオジロの2枚もすごくイイ感じですね。。。
それよりもマミチャジナイって、、、
図鑑を引っ張り出しちゃいました(^_^)
初見初撮りおめでとうございます!
ワタシも会ってみたい。。。(^_^)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-03 20:54
yasupapapaさん こんばんは、umihikoです。
こちらこそ、お世話になりました。

この日の目標は、「ジョビ男とジョビ子を今期初激写」だったので、目標
未達成だったんですよ…
ジョビ子は見つける事ができず、ジョビ男はまだ落ち着きがなく、
一番近くで撮れたのは、なんと墓石の上でした…orz
コゲラは確かに重力無視ですね(笑)。この子は落ち着きなく動き回っていて、
ピンボケ量産しました。
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-03 21:10
m_38さん こんばんは、umihikoです。

ジョウビタキは…この日、家に戻ると近くで鳴き声がっ。
見上げると斜向かいのお宅のアンテナにいました…orz。

ミサゴは混んでいるようですね。僕たちも行きませんっていうか、
機材の都合で行けません^^;

冬鳥をちらほら見かけるようになり、ワクワクしますね(^.^)
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-03 21:26
あ~るさん こんばんは、umihikoです。

公園の鳥さんなので、人慣れしてるんでしょうか、結構近寄らせて
くれました。
ちなみに、僕も今日仕事でした^^;

aburamiデス。
ここのホオジロは、いつでもサービスが良くて助かります(^.^)
まるでススキの前で、ポーズを取ってくれているようでした。 秋らしい雰囲気が出て良かったデス。
気に入って頂けて嬉しいな♪ ありがとうございます。
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-03 21:42
haradaさん こんばんは、umihikoです。

ありがとうございます。
ここだけの話、カシラダカは撮ってる時はホオジロ♀だと思ってました。
ちなみにマミチャジナイは、僕はマミジャナイ、aburamiはマミヤジーナ
って呼んでます(^.^)

aburamiデス。
ここだけの話・・・カシラダカだって言っているのに、いつまでも「えーっ?」と疑い深いumihikoでした。
折角の初見だったのに、大ボケのマミチャジナイ(泣)
今度はバッチリ撮りたいと思います。 でも、会えるのかな・・・?!
Commented by えむり at 2009-11-03 22:10 x
こんばんわ。
マミチャジナイって名前だけは知っていますが、見たことがありません。
本当に、アカハラに似ていますね
冬鳥が近くでも見られるようになって楽しみですね。
ジョウビタキの♂が家の窓の外の電線までやってきました。
庭に来てくれるのが楽しみです。
Commented by hayaoki_bird at 2009-11-04 20:08
えむりさん、こんばんは(^.^) aburamiデス。

秋早々にやって来るツグミの仲間「マミチャジナイ」
まさか、見られるとは思ってもいませんでした。 ホントに偶然!
赤いお腹の鳥が林の奥から出て来て、アカハラかと思って撮りました。 拡大して見たら、眉班があるのでビックリ!?
「おー、コレはもしや・・・」と、ウチに帰ってから調べた次第です(笑)
他にも正面のボケボケ写真等も有り、確信しました(目元以外に喉元も少し違います)

ジョビ♂、庭に遊びに来てくれるとイイですね。 私は 先日、駅に向かうべく自転車を走らせていたら
目の前をジョビ♀が横切りました。


<< 冬鳥ちらほら…Ⅱ(umihik...      帰って来た、ご近所ジョビ(お嬢... >>